今須 恵理子のブログ

除菌 コロナ パストリーゼ

我が家のウィルス対策・子供がいる家の中の除菌どうする??

2021.9.29 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日は、我が家のウィルス対策・子供がいる家の中の除菌どうする??です。

それでは、どうぞ~

 

我が家のウィルス対策・子供がいる家の中の除菌どうする??

除菌 コロナ パストリーゼ

ずいぶんと涼しくなって来ましたね。冬に向けてインフルエンザの季節でもあります。子供って一年中色んな病気になるなあと子育てをしていて実感します。風邪はもちろんですが、ノロウイルス・溶連菌・水疱瘡・マイコプラズマ肺炎などなど。うちの子達も代表的な子供がかかる病気はほぼ制覇していると思います(笑)

そんな中、子供がいる家の中で使う消毒液ってどんな物が良いのでしょうか?我が家は子供たちは強いアレルギーを持っているので、何を使おうかずいぶんと悩みました。なるべく子供たちに安全で手軽で近所で買える物がよいなあと思っていたところ、友人から「パストリーゼ」という商品を教えてもらいました。

 

アルコール除菌スプレーの「パストリーゼ」って?

手の消毒 パストリーゼ

パストリーゼとは、ドーバー洋酒貿易という酒造会社が販売するアルコール除菌スプレーです。酒造メーカーが作っているので、お酒に使う「純水」が使用されるなど、口に入っても問題ない安全性が特徴です。

アルコール濃度は77%。アルコールは濃度が高すぎても低すぎても除菌効果が落ちるといわれ、効果が高い70〜80%ほどに調整されています。病気の原因になるウイルス対策にも効果を発揮します。「カテキン」が配合されているのも特徴で、他には真似のできない抗菌持続性と抗ウイルス性に優れたアルコール製剤です。

スプレーして拭き取れる場所であれば、基本的にどこで使っても大丈夫。うちはキッチンに置いてあって、気になる所にシュシュっと吹きかけてます。もちろん家族の手の消毒にも使っています。

 

お弁当箱にひと吹き!水筒のパッキンを清潔に!!

お弁当

私が一番良いなと思ったのは食材に直接噴霧して使うことも出来るので、小さい子供がいるおうちでも安心して使えるところです。食品に直接噴霧可能なアルコール除菌剤の除菌方法で特許を取っている商品です。

特に夏場に子供にお弁当を持たす時に、少し離れた所からお弁当に直接シュッと霧のように吹きかけて1分ほどおいてから蓋をしてます。
冬場はお弁当を詰める前に、お弁当箱を除菌してます。それと、子供の水筒のパッキン!!!気を付けて洗っていてもパッキンが黒ずんできませんか?3日に1回ほどは、水筒を洗って水気を拭いた後に、パストリーゼを吹きかけて朝まで置いておくようにしています。これをするようになってパッキンが黒くなる事が全くなくなりました。複雑な構造の飲み口でもOK。これは本当にありがたい~!!

水筒 飲み口

 

キッチンのシンク周り、まな板、包丁にも使えます。

キッチン シンク 写真

パストリーゼは食品に使えるほど安全性があり、高い消毒効果があるのでまな板や包丁といったキッチン用品の消毒にも便利です。夏場のまな板の匂いもこれがあれば気になりませんよ。

排水溝、排水カゴ、三角コーナーにひとふきすれば、生ゴミの腐敗を防止し、防臭効果抜群です。蒸発がとても速くて、ふき取る必要もほとんどないのが便利です。

 

テーブルの拭き掃除、床、トイレ、冷蔵庫の掃除にも。

掃除 女性

食事をするテーブルの上をフキンで水拭きだけではちょっと気になる時は、パストリーゼを吹きかけてからティッシュで拭いてます。冷蔵庫の内側、ドアパッキンの汚れ、カビのお掃除に定期的に噴霧してください。冷蔵庫に入れた食品のカビの発生を抑えます。

床も子供が汗のかいた素足で歩き回った後は気になった時は使っています。ただ、ワックスが塗ってある床は変色する可能性があります。目立たない所で試してからにしてください。

床

 

 

使用上の注意すること。火気厳禁!!

注目 イラスト猫

アルコールの濃度が高いパストリーゼです。火気厳禁!火に引火すれば大変です!!コンロ周りのお掃除に使う時はしっかりと元栓を閉めてからにしましょう。パストリーゼを使用した近くで煙草やキャンドルの使用も控えましょう。

また、変色・溶解などの危険があるものとしてフローリング、樹脂、塗料、ワックス等塗布面、ゴム、皮革、塗装製品などがあります。テレビの液晶画面はNGです。

 

パストリーゼは何処で買える?大きさは?

パストリーゼ500ミリ

一番手軽なのはこのスプレーヘッド付き500ml、1050円(税込み)。高さ約23センチです。

お店は、ドラッグストアや薬局、大きめのスーパー(イオンなど)、ホームセンター(コーナンなど)で購入できます。わたしは近所のキリン堂で買ってます。詰め替え用で5リットルの容器も販売しています。結構すぐに消費するので5リットル詰め替え用も我が家にはあります。コロナが発生した当初はすぐに売り切れになって、半年ほど手に入りませんでした💦一部のサイトで4倍ほどの値段で取引されてましたがそれでも売れてましたね。。。。今は供給が安定していて正規料金でドラッグストアで買えます^^

リンク>>>>ドーバー洋酒貿易HP・パストリーゼ購入ページ

もしくはリンク>>>>Amazonで1本単位で注文できます。

 

子供がいる家の中の除菌どうする??のまとめ

パストリーゼ 子供部屋

今日はアルコール除菌スプレー「パストリーゼ」の紹介をさせて頂きました。

フィックスホームでは小さなお子様連れでいらっしゃるお客様が多いので、2階に打合せをされるお父様お母さまのすぐ横でお子様が遊べるスペースをご用意させて頂いてます。おもちゃやテーブルの消毒にもパストリーゼを使用しています☆匂いなど試してみたい方はご来社頂いた際に是非一度使ってみてくださいね。

今回は、我が家のウィルス対策・子供がいる家の中の除菌どうする??ご紹介させて頂きました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

 

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ