今須 恵理子のブログ

公立中学校の制服代はトータルいくらなのか?【大津市】

2024.2.7 カテゴリー:今須 恵理子

フィックスホームの恵理子です!
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
今日は、「公立中学校の制服代はトータルいくらなのか?【大津市】」です。
それでは、どうぞ~

 

公立中学校の制服代はトータルいくらなのか?【大津市】

我が家の次女がこの春に公立中学校に進学します^^
先日、中学校入学説明会に行ってきました!我が家は姉がこの春に高校進学なので、制服は姉のおさがりが妹にいくのですが、中学校入学時に制服代ってトータルいくらかかるのだろう?と思いまとめてみました!!記事の内容は採寸~制服受け取りの流れと値段を次女が通う予定になっている公立中学校を参考にして書いてます。

 

制服の採寸時期は1月です!入学説明会は2月初旬。

まず12月上旬に通っている小学校で保護者むけに案内チラシが配られます。「令和〇年度〇〇中学校入学者 制服採寸・入学説明会についてのご案内」という内容です。制服採寸及び販売は今回は1月21日(日曜日)でした。(受け取り3月23日(土曜日)中学校にて)時期が想像していたよりもけっこう早いです!でもブレザーのネーム入れや、スカートズボンの丈上げを考えたらこれぐらいの時期になるのかなと思います。場所は入学予定の中学校で、都合がつかない人は自分で指定販売店に行って採寸します。

入学説明会は2月1日(木曜日)中学校体育館でありました。欠席の人は小学校を通じて「入学説明会配布資料一式」を渡されます。この時に配布された資料に必要事項を記入して、入学式当日に中学校に提出します。
また、アレルギーなどで学校生活で配慮が必要な場合は、この入学説明会で個別に学校側に申し出ます。我が家は子供がアレルギーを持っていて、エピペンという注射器を中学校に持ち込むので申し出ました。春休み中に新しい担任の先生、保健室の先生と打合せをして、万が一の対応方法について確認します。次女の行く中学校では、入学前に次女の顔写真を教師達で共有し、アナフィラキシーショックが起こった際にすぐにどの先生でも対応出来るように情報共有してくれるとの事でした。

 

制服・リュックなどトータル金額は約7万5千円です

春の入学時に揃える最低限の物をトータルしてみました(女子の例です)。

・ブレザー 23,100円
・スカート 15,500円
・男女兼用Vセーター 8,300円
・長袖カッター2枚 2,700円×2枚=5,400円
・ジャージ上下 10,620円
・体操服白半袖Tシャツ 1,960円
・体育館シューズ(指定品) 2,600円
・校内用上靴 1,400円

上記で合計68,880円です。これに通学用リュック(指定なし)を購入したら、合計は約75,000円ぐらいになります。

追加で夏物などを随時購入するなら以下のようになります。

・男女兼用ベスト 7,100円
・夏用スカート 13,900円
・体操服ハーフパンツ 2,970円
・半袖カッター2枚 2,600円×2枚=5,200円

次女の通う中学校はリボンやネクタイがありませんが、だいたいの相場はリボン1,950円・ネクタイ2,400円です。また、次女が通う中学校ではVセーターは基本購入ですが、他の中学校では購入対象には入ってない場合もあります。

スカートの長さは採寸した寸法で仕上がって来ますが、もし丈が問題あるなら後日に指定販売店で無料で手直しが出来ました。また姉の場合は中2ぐらいでスカートの金具が壊れてしまったのですが、指定販売店で無料で付け替えてもらいました。
スカートやズボンですが、夏場に分厚いものを着ると本当に暑いので、夏用を別に購入した方が良いかなと思います。もし破損してももう1枚あると安心ですね。中古の制服に関しては、最近はネットで販売していたりします。また次女の通う中学校でも今年度からPTAが主体となって卒業生の古くなったものを譲って貰える仕組みが出来る様です。上の姉の制服の状態を見ると、女の子で文芸部だった事もありますが、卒業間近でもブレザーやスカート体操服は全然傷んでないのでリユースも積極的に考えても良いのでは?と感じます^^
リュックに関しては、容量多めがお勧めです。荷物がかなり多いので「こんなに大きめを用意したけど大丈夫?」って思うぐらいが丁度良いです。3年間買い替えなしで使うなら丈夫な物が良いですね!

 

中学校入学用意・まとめ

次女は姉の中学校の制服を着てみて、自分が中学校に上がるんだという実感が湧いたようでした。中学校の入学説明会では滋賀県警の方から「子供達が気をつけないといけないSNS」についてお話がありました。それはまた次回のブログで紹介したいと思います。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2024年2月 栗東市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

建築費も将来の光熱費も抑えた間取り 3LDK+書斎29坪の高気密高断熱住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2024年2月17日(土)~19日(月)・23日(金・祝)~25日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年2月24日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

人気のブログ


アーカイブ