今須 恵理子のブログ

夏休みの宿題、算数丸つけアプリが神だった!!

2022.7.27 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

本日、社内で話題になっていたのが・・・・Googleで「一回転」と検索すると画面が一回転する!!
パソコンでもスマホでも出来ます!さらに、「斜め」でも検索してみてください。画面が少しだけ斜めになります(笑)

今日は夏休みの宿題、算数丸つけアプリが神だった!!です。

それでは、どうぞ~

 

夏休みの宿題、算数丸つけアプリが神だった!!

先週から子供達が夏休みです。楽しい事も多いけど、宿題もけっこう沢山出ているようです。
次女は小学校5年生。宿題の算数ドリルの丸つけはママの役目です。これが実はけっこうたいへん・・・・答え用紙を見ながら採点していくと時間がかかるんですよね。さらに塾の宿題の丸つけもあるし・・・・
と思っていたら、設計の今村さんが「今須さん、丸つけアプリってあるの知ってます?めっちゃ便利ですよ~!」と教えてくれました。
早速使ってみたのですが、こ、こ、これは!!!!!神!!!!!!

という事で、今日はその丸つけアプリ「CheckMath」(無料)のご紹介です♪

 

丸つけアプリ「CheckMath」って?

「CheckMath /チェックマス」は保護者と先生を対象に、数学の宿題をチェックするためのアプリです。

宿題の丸つけって、小学校低学年の間は問題が簡単なので、丸つけも自分で暗算しながらささっと出来るのですが、高学年になってくると三桁の割り算とか出てきてたいへんになってくるんですよね。

このアプリはたし算・ひき算・かけ算・わり算すべて対応していて、さらに筆算・分数・長い式・かっこのある式にも対応てくれています。

 

実際に使ってみたら神だった!!

使い方はめちゃ簡単!!

アプリを開いて、採点したい問題にかざして写真を取り込みます。

するとスキャンが始まって、1秒で採点が終わります。正解は緑の〇、間違ってる時は赤のチェックマークが表示されます。

うちの子の汚い字でもしっかり読み込んでくれました!!

答え用紙を見ながら丸つけをやるより断然早いです!こんな便利な物が無料で使えるって、本当に便利な世の中になりましたね。わたし、毎日これを使って本当に助かってます^^

 

丸つけアプリまとめ

今回は、「夏休みの宿題、算数丸つけアプリが神だった!!」をご紹介させて頂きました。
親子で宿題やってると、何故かどんどん険悪なムードになりがちですよね(笑)採点も子供の前で一緒にすると、「お~!このアプリすごい~!」とテンションが上がって、お直しもすんなりとやってくれるかも知れませんね。まだ使った事のない方は、是非一度使ってみてください^^

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

リンク>>>>過去ブログ記事「子供を叱り過ぎてしまうあなたへ」

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ