今須 恵理子のブログ

夏祭りの舞台裏・射的のお店をやってみた【大津市】

2023.8.2 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日のブログは、夏祭りの舞台裏・射的のお店をやってみた【大津市】です。

それでは、どうぞ~

 

夏祭りの舞台裏・射的のお店をやってみた【大津市】

夏と言えば、夏祭り!!わたしの住んでいる地域では、今年は4年ぶりの地域の夏祭りがありました!!地元のお祭りなので、自治会で決められた担当者が中心になって用意をします。今年は我が家がお祭り準備のお手伝いにあたっていました。今年は「射的」の担当です^^7月初旬から打合せに参加して先週本番を迎えました。今日はそんな、お祭りの裏舞台!?のレポートです。

 

恐ろしい枚数のチケットが売れてしまった!!

毎年、事前に回覧板が自治会内で回って、基本的にはチケットを事前購入してもらうルールになっています。今年は久しぶりのお祭りの開催だったので沢山の子供達が参加してくれたらいいなと思っていました。が、なんと、射的のチケットが1600枚も売れてしまいました・・・・!!!恐らく、過去最高の枚数です。お祭りは4時間なので、1時間400人をさばかないといけない。で、で、出来るのか????

(これはお祭り後の反省会の中で、来年からはチケットは1人1枚までにしようという話になりました。男の子中心に人気の射的だったので、1人で2~5枚のチケットを買った人が多かったです)

という事で、1人3発というルールにして射的の銃を10丁用意する事にしました!!景品も恐ろしい量を用意して(笑)、当日を迎えました。

 

まずは朝からテント設営&リハーサル、そして本番

朝からまず、テント設営です。7時ぐらいからメイン担当者の方が設営してくださいました。わたしは8時30分からのリハーサルから参加。約20人ほどのスタッフがほぼ全員、射的が初めての人達ばかりなので(当たり前か・・・)、弾の詰め方から練習して、案内の仕方やルールをみんなで確認。いったんは解散して、15時30分から用意&本番スタートです。

人の数がやばいです・・・・・そして射的は一番人気で開始早々に長蛇の列です。

子供達は景品の内容や、特賞の内容に興味津々♪

商品に弾が当たったらもらえます!クラッカーを三つ倒したら特賞(5000円相当)がゲットできます!!

男の子達も盛り上がっていましたが、意外と女の子が倒すのが上手い子が多かったです。ドラえもんの貯金箱が一番人気でした。小さいお子さんは、景品が上手く倒れたら目を大きくしてびっくりしていたのが可愛かったですね。中学生は本気で特賞狙いをしていました。

あっという間に日が暮れて、お祭りが終了。大きなトラブルも無く終わってホッとしたのも束の間、スタッフ全員で撤収作業(翌日も朝から自治会館に集合して使用した机や備品を全て洗って収納しました)をして家に帰ったのは21時ぐらいでした。チケットは最終約1400枚分はどうにかなったのですが、残りの約200枚分は時間が足りずに払い戻しになりました。来年はチケット枚数の上限を設定してというのが反省点です。でも、十分楽しんでもらえたのでスタッフ一同、やりきった充実感いっぱいで終わりました^^景品の残りは地元の幼稚園や学童に寄付予定です。

 

娘達も祭りを満喫

我が家の娘達はもちろん、前日からテンション上がっておりまして、真夜中に洗面器に水を張ってスーパーボールすくいの練習をしておりました(笑)当日は姉が練習成果を発揮して、なんと56個も掬っていました!!

お友達がお祭りの後に家に寄ってくれたので、お庭で花火を^^

そしてお友達が帰った後に、お祭りの余韻をかみしめながら、家族みんなで線香花火をしました。パチパチと小さな火花を見ながら「夏が終わるな~」と思ったら、まだ7月末で夏が始まったばかりでした(笑)

 

夏祭り、まとめ

お祭りの次の日は、足が恐ろしく筋肉痛で(笑)たぶん地面に落ちた射的の弾を拾うために何遍もしゃがんで立つを繰り返したからだと思います。準備などたいへんでしたが、当日に来てくれた子供達が本当に楽しそうに参加をしてくれたのでやって良かったなと思います!!8月も滋賀県の各地域で色んなお祭りがあります。個人的におすすめなのは東近江市で開催されるコトナリエというイベントです。イルミネーションがとても綺麗で、屋台も商工会の方々が出店しているのでお値段が良心的です。

リンク>>>コトナリエ2023公式HP

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年8月 大津市下阪本 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年8月25日(金)~27日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年8月26日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ