今須 恵理子のブログ

娘達が中学校・高校に入学しました!

2024.4.10 カテゴリー:今須 恵理子

フィックスホームの恵理子です!
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
今日は、「娘達が中学校・高校に入学しました!」です。
それでは、どうぞ~

 

娘達が中学校・高校に入学しました!

小さかった娘達があっという間に大きくなり、月曜日は長女の高校入学式、次女の中学校入学式でした!
このブログを読んでくださっている皆様の中にもお子様の入学式を終えられた方もいらっしゃると思います。ご入学、おめでとうございます(#^.^#)
今日は高校の入学式のレポートをしようと思います。

 

高校の入学式は、定期券購入が大変だった

長女の公立高校の入学式は、午後の14時からスタートしました。保護者の受付時間の30分前に生徒達の受付があったので、娘はわたしより先に同じ高校に通う友人と一緒に登校しました。わたしは仕事を半日休みを取って、ダッシュで高校に!
高校の入学式会場を見る感じでは7割ぐらいの保護者が参加している様子でした。生徒達の入場の際は、ブラスバンド部の生演奏があり「さすが高校生!」と思いました。人見知りがちな娘はだいぶ緊張した様子で入場していましたが、これからどんどん慣れていくのでしょう^^

入学式が終わると、保護者はクラスに移動してPTA役員の選出がありました。娘の高校は委任状を先に出しているとPTA役員選出の場に行かなくても良かったのですが、他の公立高校では入学式参加者全員が選出の場に行くというパターンもあったようです。

校門近くで待っているとすぐに娘が来たので、写真を撮ったりなどしてから、駅に通学定期券を購入しに行きました。定期券購入は入学式後にしかできないので、やはり窓口では長蛇の列・・・・しかも支払いは現金のみの対応でした。電車通学は初めての娘。定期入れも購入してちょっと大人になった気分のようでした♪

 

そしてわたしの誕生日でもありました~(^^♪

え~私事ですが、入学式の日はわたしの誕生日でした(#^.^#)毎年、娘達にお誕生日おめでとうカードを作ってもらい、会社のデスクに貼って1年間楽しんでいます。去年まではカードに「ママ、〇歳お誕生日おめでとう」と書いてもらっていたのですが、そろそろ年齢をオープンにする歳でも無くなってきたので(笑)、今年からは年齢なしで描いてもらいました!
次女からはカード(左)とプラスティックで作った(!?)アクセサリーを貰いました。長女からは、シールで作ったカード(右)を貰いました。仕事の忙しい時などにもらったカードを見てホッとする時間を作っています。内側を感じる静かな時間です^^

 

入学式・まとめ

土日に快晴だったお天気も、月曜日は雨になりました。桜が雨風に散って、道を桜色に染めています。今朝は出勤中に、車体全体に桜の花びらをつけた車が走っていて思わず微笑んでしまいました。そして今朝からは快晴で、会社の傍の桜並木が満開です♪
青葉が美しい5月に向けて、多くの子供達が気持ちを新たにスタートが切れると良いなと感じます。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2024年4月 大津市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

無垢材の“あたたかみ”を感じられる心地良い住まい 3LDK+書斎33坪の高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市杉浦町
■開催日時 : 2024年4月19日(金)~22日(月)4日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年4月21日(日)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ