今須 恵理子のブログ

子供とタップダンスを習ってみた【長浜市・TAPDANCESTUDIO_BOUND】

2023.8.23 カテゴリー:今須 恵理子

みなさん、こんにちは^^

フィックスホームの恵理子です!

今日のブログは、子供とタップダンスを習ってみた【長浜市・TAPDANCESTUDIO_BOUND】です。

それでは、どうぞ~

 

子供とタップダンスを習ってみた【長浜市・TAPDANCESTUDIO_BOUND】

タップダンスってご存じですか?靴底に「タップチップ」という金属の板を付けた専用の靴で床を踏み鳴らして踊るダンスのことです。映画「座頭市」でのタップダンスのシーンとかが有名だと思います。タップダンスは​ 1800年代後半、アメリカ南部で奴隷として扱われていた黒人たちが労働後にドラムを叩いてリズムを奏でる事が彼らの表現の場でした。 しかし、ドラムの使用を禁止されドラムの代わりに足を踏み鳴らして音を出し始めたのがタップダンスの始まりといわれています。そんな深い歴史を持つタップダンスを子供と一緒に体験して来ました!!

 

プロタップダンサーの久保群青さんがめっちゃカッコイイです!!

今回、教えてくださったのは長浜市木之本町出身のタップダンサー久保群青(ぐんじょう)さんです。世界的なタップダンサーとして大活躍されていて、最近ではマカロニえんぴつの『リンジュー・ラヴ』のMVに出演されています。去年、地元の長浜市にタップダンススタジオ「BOUND」をオープンしタップダンスのレッスンを開講しています。

スラっとした長身のイケメンさんです^^優しく穏やかに、冗談を混ぜながら教えてくださいました♪でも、感性を研ぎ澄まして日々を生きていらっしゃる表現者の方が持つ独特のオーラがあって、ピリッとした空気感を纏っていらっしゃったのが印象的でした。最後に奥様と2曲パフォーマンスを見せてくださったのですが、深くて響くタップの音が圧巻でした!!

リンク>>>>タップダンススタジオ「BOUND」
リンク>>>>TAP DANCER 久保群青 Official Website

 

基本が詰まっているシムシャムを習いました!

タップダンサーなら世界共通で誰でも知っている「シムシャム」というダンスを習いました^^4つのパートで構成されていて、ABCDに分けて一つづつ覚えて行きます。一つ一つの動きは簡単なんだけど、連続して身体を動かすとギクシャク・・・・(笑)子供の方が圧倒的に覚えるのが早い!!1時間ほど教えて頂いた最後に素敵な曲をかけて、全員で通して踊りました!!みんなかっこよく踊れていた♪

足の細かい動きもゆっくり教わりました!

ちょっとズレても気にしない(笑)

↑※わたしが今回参加したのは浜大津スカイプラザで開催されたイベントです

 

久保群青さんのステージが10月にあります☆

今回、教えてくださった久保群青さんが10月にオペラの舞台にゲスト出演されます。ご興味ある方は是非鑑賞して頂きたいなと思います^^

日時:2023年10月8日(日)14時開演
場所:大津市生涯学習センターホール
「第75回滋賀オペラ協会定期公演・希望の光」
前売り券:2000円 当日券:2500円
問い合わせ先:090-2042-2961(毛利)
主催:滋賀オペラ協会

 

タップダンス、まとめ

ダンスってここ何年もした事がなかったけど、約1時間半のワークショップがとても楽しかったです。曲と身体の動きに集中していると、いつもは騒がしい頭の中の考えが減ってスッキリしました!!実はわたし、前からフラメンコにも興味があります(笑)チャンスがあったら習ってみたいです!今回は以前にもご紹介させて頂いたわたしが参加している「大津おやこ劇場」(親子で劇を鑑賞するNGO団体です)さんのイベントで行ってきました!

リンク>>>>大津おやこ劇場

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

 

2023年8月 大津市下阪本 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年8月25日(金)~27日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年8月26日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

人気のブログ


アーカイブ