川尻 順子のブログ

リアルはらぺこあおむし

リアル…はらぺこあおむし|娘と青虫の成長記録

2023.9.30 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

今回のブログには青虫の写真が出てきます!

苦手な方はここまでにしてください(笑)

 

青虫がツノを出した!!!

9月上旬、実家の母から「レモンの木に青虫がいっぱいいる」との連絡をもらい、怖い物見たさで娘を連れて実家へ行きました。

虫は大の苦手です!!

でも、最近『はらぺこあおむし』の絵本を毎日の様に読み聞かせていた事もあって、娘と一緒に見に行きました。

レモンの木につく青虫

丸印のところに小さな青虫がいます!

この写真に映っているのは、この程度ですが・・・あちこちに青虫がいました(>_<)

知らずに近づいていたらゾッとする程の青虫の数でした。

 

この数日前、「このままでは葉が全部無くなってしまう!」と、母はピンセットで青虫を捕っていたそうです。

すると

ニョキッ!!

ツノが!!

 

「青虫がツノ出すの見た事ある?」と聞くので、これまた怖い物見たさで「見たい!!」

 

捕まえた青虫を触って見せてくれました↓↓

角を出すあおむし

これまで虫が怖くて、私自身は青虫がいても近寄らなかったので、触るとツノを出す事など全く知りませんでした(^^;)

 

後で調べてみると・・・

ツノは『臭角(しゅうかく)』と言うそうです。

強い衝撃を受けると、幼虫が敵から身を守るために強い臭い物質を出すのだとか!

外だったので!?臭いは全然分かりませんでした。

 

虫の成長を観察してみることに!

せっかくなので、青虫が蝶になる様子を観察してみよう!と、青虫を5匹、虫かごに入れてもらいました。

実家で育ててもらう予定だったのに・・・

『連れて帰る!!』と言ってきかない娘(;O;)

1歳10カ月の娘は、虫かごをカバンの様に肩に掛けて家に連れて帰ってきてしまいました・・・

青虫を虫かごに入れて連れて帰る娘

5匹の青虫。

数時間もすれば、虫かごの中は糞だらけ!!!

一緒に入れたエサの葉っぱもすぐに無くなってしまいました。

 

これは・・・虫嫌いの私にはお世話が出来ない!

と、すぐに判断し、その日のうちに実家に連れ帰りました(笑)

 

それから娘は毎日おばあちゃんの家に行くたびに、エサの葉っぱを虫かごに入れました。

 

さなぎ

小さな青虫と出会ってから10日ほど経つと、青虫はさなぎに成長!!

虫が嫌いだった私も、この頃から面白くなってきました(笑)

青虫からさなぎになっていく様子が気になる!

この面白さを幼少期に感じれていたら・・・もっと賢くなれたのかしら?なんて思ってしまいますね(*^^*)

 

あおむしがキレイな蝶々になりました♪

それからまた数日。

実家の母から「1匹、蝶々になったよ!」と連絡が。

せっかくだから、逃がす時には娘に虫かごの蓋を開けさせてあげたい!と思い、すぐに実家へ!!

アゲハ蝶に

蓋を開けた娘。

蝶々は狭いカゴから喜んで出てきました!

 

この後、アゲハ蝶が自分の方に向かって飛んでき事にビックリして慌てて逃げていきました(笑)

 

子どもの頃は全然興味がありませんでしたが、こういう体験が今は面白く興味深く感じたりします。

せっかく田舎に住んでいるのだから、娘には色んな体験をさせてあげたい!!

そう感じながらも・・・

もう少し大きくなって『カブト虫を幼虫から育てたい!!』とか言い出したらどうしよう・・・

考えただけで身の毛がよだつ川尻でした(>_<)

 

ちなみに、現在実家のレモンの木は見事に葉っぱが無くなりました!!

 

 

2023年10月 大津市下阪本 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年10月14日(土)~16日(月)・20日(金)~22日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年10月21日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ