川尻 順子のブログ

後悔している窓

寒くて後悔している我が家の窓・・・

2023.12.23 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

本格的に寒くなってきましたね!

3年ほど前に建てたフィックスホームのエコ住宅で快適に暮らしていますが、家の中を寒くする原因になっていて少し後悔している我が家の窓をご紹介します(>_<)

 

シューズクローゼット内に付けた地窓

私のこだわりで、玄関の奥に坪庭があります。

坪庭

『家の外からだけでなく、建物内からも坪庭が見えたら良いな!!』

と付けたシューズクローゼットの地窓。

 

西側にくるので、夏場は西日で家の中を暑くし、冬場は寒さの原因になっています。

お客様の家づくりならオススメしない位置・・・

他の設計スタッフからも「止めといたら・・・」と忠告してもらったのに、こだわって付けてしまいました(^-^;

結局のところ、夏場は西日対策、冬場は寒さ対策で1年のほとんど目隠し状態です。

見たかった坪庭の景色よりも、住みだしたら家の中の快適性を求める結果となりました(^-^;

 

浴室の窓

最近では浴室に窓を設置しない方も増えてきました。

設計時もかなり迷いましたが、日中に掃除をしたりシャワーをする事もあるだろうし、やっぱり自然光が欲しい!と設置しました。

北側にあり、寒さの原因になっているだけでなく、掃除もしにくいですね。

お風呂

浴室以外の窓であれば、ハニカムブラインド等で断熱効果を高める工夫も可能ですが、浴室内は対策ができません。

自然光が入る事は気持ちが良いのですが、無くても良かったなと思っています。

 

十分快適な家ですが、暮らしだすとどんどん欲張りになっている私です(^-^;

 

2024年1月 守山市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

子育て世代の要望を詰め込んだ間取り 3LDK+書斎35坪の高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県守山市
■開催日時 : 2024年1月6日(土)~8日(月・祝)・12日(金)~14日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年1月13日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ