川尻 順子のブログ

間取り

最近感じる間取りの変化2|洗濯物|バルコニー|家事楽

2020.8.8 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。
アドバイザーの川尻です(*^^*)

梅雨が明けて、本格的に暑くなってきましたね。

梅雨の間、洗濯物に困っておられた方も多いのではないでしょうか。

暑くなってきて、洗濯物が早く乾くのは良いものの・・・
外干しされている方にとったら、これからは暑すぎて洗濯物を干す時間が苦痛になりますね(>_<)
また、急な雨に、せっかく乾いた洗濯物が台無しになることも・・・

 

最近感じる間取りの変化

前回のブログでは、LDKに関するご要望の変化をお伝えしましたが、もう一つ、建物のご要望をお聞きする中で最近『増えたなぁ~』と感じる事があります。

 

それは
バルコニーをつくらないという考え方。

 

少し前までは、バルコニーはあって当たりまえのような存在でした。

それが、徐々にですが「バルコニーは要らないです!」「バルコニーが必要なのか、迷っているんです」とおっしゃる方が増えてきました。

 

◆わざわざ2階のバルコニーまで洗濯物を干しに行くのが面倒なので、1階に洗濯物を干すスペースが欲しい!

◆共働きで洗濯物を日中取り込む事が出来ないので、外で洗濯物を干せない!

◆花粉症で外に干せる期間が限られている。

◆周囲の環境が埃っぽくて外には干せない・・・

 

以前から、バルコニーの有無に関わらず、室内干しのスペースが欲しいというご要望は非常に多いです!

室内干し

 

さらに、
最近では、衣類乾燥機を使う!!
(布団は布団乾燥機を使う!)
という方も増えてきました。

 

◇ドラム式の洗濯機で洗い~乾燥までいっきに終わらせる。
◇洗濯機とは別にガス乾燥機を設置する。

 

便利な物が増え、家事の選択肢も広がりますね(^^)

 

ご夫婦間で「天日干ししてほしい!」「室内干ししてほしい!」
と意見が分かれる事もあるでしょう!

夫婦で家事や暮らし方について、しっかり話合って家づくりをしていきましょう☆

 

家づくり事例も参考に⇓
家づくり事例を見る

人気のブログ


アーカイブ