川尻 順子のブログ

無垢材|ワックスを塗ってみました|こんな風に変化します!

2021.2.20 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。
設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

我が家の床は
・1階:無垢
・2階:複合フローリング
を使用しています。

 

当初は夫婦共に無垢を使用する予定はまったくありませんでした。

私たち夫婦が無垢の採用を迷った理由は
・ワックスを塗るのが面倒
・食べ物や飲み物をこぼした時(子供が出来た時)に神経質になってしまいそう
・値段が高くて総額が上がってしまう

そんな理由でした。

 

最終的には、
そんなこんなを経験して、お客様にお伝えしていくべきか・・・
と思い立って、旦那に「高くなるけど、ゴメンな」と伝えて1階は無垢を採用。

 

入居前に、夫婦で蜜蝋ワックスをぬりぬり。

ちょっと大変でしたが、楽しくもあり、良い思い出になったのと・・・ますます家に愛着がわきました(^^)

 

無垢材にワックスを塗ると・・・

無垢の床材は日焼して色が変化していきますし、ワックスを塗った時点でも結構色が変わります。

 

仕様打合せ中のMさまが無垢の色味をご心配されていたので、家で使って余っていた蜜蝋ワックスを無垢のサンプルに半分塗ってみました!

1階全部塗った時は養生からスタートして1日近くかかりましたが、この面積なら5分で終了(^^)/

 

ワックスを塗る前は白っぽい色でしたが、ワックスを塗ると木目がはっきりと浮き出てきます。
(樹種はオークです)

少し黄色っぽい色味に変化(^^)

この写真を見ても、色の変化が大きい事が分かりますよね?

 

フィックスホームでは、無垢材を検討される際にショールームをご紹介させていただいています。
無垢材は樹種による色柄の違いだけでなく、同じ樹種でも1枚1枚表情が違うので、小さなサンプルだけではイメージしにくい部分があります。

せっかくこだわられるなら、お気に入りの無垢材に出会っていただければと思います♪

 

↑の写真は、自宅をワックスがけした時に撮った写真です。

こんな写真を撮ったり、動画を撮ったりしながらワックスを塗っていたので1日かかったのだと思います(^-^;笑

 

ちょっと手間なワックスがけかもしれませんが・・・
色が美しく変化していく様子に嬉しくなって、ワクワクしてくるはず!

ワックスがけを依頼いただく事も可能ですが、特に蜜蝋ワックスは簡単に塗れるのでご夫婦で塗っていただくのがオススメです(^^)/

 

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

家づくりに役立つ動画を沢山UPしております!
チャンネル登録いただけると嬉しいです(*^^*)

YouTube チャンネル登録

YouTubeやSNSで情報が溢れている時代。
便利ではありますが、全ての方にとって『良い物』や『絶対』はないと私は考えます。

家族構成、生活スタイル、家づくりの予算感、ご家族が望まれるもの・・・
それぞれ違っていて当然です。

一つの参考としてご活用いただければ幸いです。

人気のブログ


アーカイブ