川尻 順子のブログ

子ども用の家具を置く場所を考える

玩具棚・絵本棚・キッズデスク・ホワイトボード・・・|子ども用の家具をどこに置く?

2024.1.13 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^^*)

 

家族が増えた時の事を想定をしつつ家づくりをした川尻家ですが、実際に子供が産まれてみると「もっとこうすれば良かったかな」と感じる事や気づきがあります。

今日はその1つをご紹介します。

 

意外と家具を置ける壁が無い!

 

子どもが産まれてから、どんどん増え続ける玩具・・・

正直、子どもがいなかった頃は、『子供の玩具を片付ける収納があれば良い!』と思っていました。

でも

*子どもが自分で玩具を選んで遊び、片づける棚がある方が良い(見える収納)。

*絵本は表紙が見える様な絵本棚に片付ておくのが良い。

SNSで調べてみると有益な情報が沢山でてきます(^-^;

そうか、収納の中に片付てしまったら良いという事では無いのか・・・

 

玩具棚に絵本棚、おままごとキッチン

マグネットの玩具を使用しようとすれば、ホワイトボードも設置したくなります(>_<)

キッズスペース

(写真は我が家ではありません!アミングさんのキッズスペースで娘が遊んでいる様子です。)

 

さらにさらに

*小さな頃からキッズデスクで遊ぶようにすると集中力を養える!?
キッズデスク??

キッズスペース

 

リビング学習はまだまだ先の話だし、リビング学習ならダイニングテーブルやPCカウンターででも!と思っていましたが・・・

まさかキッズデスクという商品があるなんて!!

集中できるように壁に向かって設置する方が良いらしいです(^-^;ほほぅ

 

う~ん・・・充実したキッズスペースを計画しようとするには

どれだけが要るのでしょうか。

 

簡単に手に入るSNSの情報に、『あれもこれも・・・』と、しっかり欲張りになってきました。

 

引戸を多用すると壁面は減ります。

また、掃き出し窓や収納扉などにより、意外と家具を置ける壁面が少ない場合も多いですね。

 

とは言え、壁・壁・壁と重要視して日射取得できる窓が減ってしまう事はオススメできませんが!!

絶対に置きたい家具があれば、プランの段階で置く場所を検討しておくと良いと思います(*^^*)

 

仕事をしていると一緒に過ごせる時間が少ないので、今のところキッズデスクは購入せず、夕食後はリビングのテーブルで一緒にお絵描きをしたり、シール貼りをしたり、一緒に遊ぶ事を意識して楽しんでいます♪

家づくりも子育ても、溢れる情報に左右され過ぎないようにしていきたいですね☆彡

 

 

2024年1月 守山市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

子育て世代の要望を詰め込んだ間取り 3LDK+書斎35坪の高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県守山市
■開催日時 : 2024年1月6日(土)~8日(月・祝)・12日(金)~14日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年1月13日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ