川尻 順子のブログ

家電

間取りで叶わない事も工夫次第!?|便利家電

2020.7.11 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。
アドバイザーの川尻です(*^^*)

テレビを付ければ、コロナか災害のニュースばかり・・・
不安になってしまいますね。

 

実は奥様方から多い、間取りのご要望!

 

間取りのご要望をお聞かせいただくと、意外と多いのが
「キッチンで料理をしていてもテレビが見れる間取り!!」
というご要望!

 

分かります!!
私は見たい番組が無くても・・・TVを付けてしまうタイプ。

そして、家にいる短い時間でニュースなどの情報収集がしたい!

1日の中で、キッチンに立っている時間は意外と長いですよね。

 

こういったご要望があれば、もちろん、叶うように間取りを考えていきます!
ですが、
リビングの日当たりや、動線を考えた時に、キッチンからテレビを見る事を優先しすぎる事がデメリットになる場合もあります。

 

持ち運びできる便利なTV

 

そんな時に、便利なテレビがこちら!

パナソニックのプライベートビエラ

プライベートビエラ

持ち運びができて、キッチンでも、お風呂でも、どこでも見れます!

 

システムバスの打ち合わせをしていると・・・

■ご主人:「バステレビが欲しい!!」

■奥様:「そんな物は要らない!!」「そもそも、そんなお風呂の中でゆっくりする時間なんて、無いっ!!」

なんて、やりとりをお聞きする事も(^^;

 

バステレビを諦めた方、これならお風呂に持って入る事もできますよ!
(怒られないように、してくださいね。笑)

 

私自身、家づくりで間取りを検討した際、「キッチンからテレビが見たいな!」と思いました。

ですが、それ以上に、日当たり(掃出し窓の位置)や和室とのつながりを優先!
キッチンにはカウンターを設置し、プライベートビエラを置く計画を立てました。

 

プライベートビエラ

朝、キッチンに立ちながらニュースを見たり
夕飯を作りながら、YouTubeで情報収集をしたり

大活躍しています(*^^*)

 

テレビの位置を優先しすぎて、日のあたらない暗いリビングになってしまっては意味がありません。

日射取得できていなければ、冬、暖房費のかかる家になってしまいます!

 

優先順位をしっかりと見極めて、代替え案を採用する事も失敗しない家づくりの秘訣です!!

 

個別相談をしてみる

 

人気のブログ


アーカイブ