川尻 順子のブログ

節分

2024年 節分|子どもと豆まきをしました

2024.2.3 カテゴリー:川尻 順子

こんにちは。

設計コーディネーターの川尻です(*^_^*)

 

今日は節分!

立春となる前日に悪いものを追い払い、幸運が舞い込むようにと願って節分の行事が行われるようになったそうですね。

2024年の立春は2月4日(日)

ちなみに、立春の日付は固定ではなく、年によって1日変動することもあるそうです。

 

節分=豆まき

程度にしか認識がなかったので、子どもが産まれてから色々と勉強になります。

 

まだまだ寒いですが、『立春』春の始まりなんですね・・・

 

みんなが健康で幸せに過ごせますように

 

今日はお休みをいただき、午前中は娘と公園でたっぷり遊んできました☆彡

なかなか帰らせてくれないので、いつも帰るのが大変です・・・

 

川尻家ではお昼ご飯の後に豆まきをしました!

 

豆まき

2歳の娘が大きな声で「鬼は外~~~」と言いながら、ハトに餌をやるように豆をまいてくれました!(笑)

「福はうち~!」

ただいま、うちの玄関は豆だらけです・・・

副はうち

 

豆まき

思う存分遊び、豆まきをし、只今ぐっすりお昼寝中(*^_^*)

静かな時間です。

 

さて、夜ご飯に向けて恵方巻の準備にとりかかります!!

 

「縁を切る」に通じないよう、1本巻きに巻いた恵方巻を、その年の縁起が良いとされる方向を向いて無言で食べるのが正しい作法とされていますが、1本の恵方巻って結構量が多いんですよね(^^;)

 

2024年の恵方は「東北東」!

願い事をしながら黙々と食べましょう☆彡

 

それではまた~(^O^)/

 

 

2024年2月 栗東市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

建築費も将来の光熱費も抑えた間取り 3LDK+書斎29坪の高気密高断熱住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2024年2月17日(土)~19日(月)・23日(金・祝)~25日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年2月24日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ