楢崎隆也のブログ

土地探しに疲れた時に試して欲しいこと

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

土地探しに疲れ果てて、やつれた顔で新規のご相談にやってこられるケースがあります。不動産業者さんと自力で交渉してきたが、なかなか思い通りに話が進まない。住宅営業マンに土地情報をお願いしていたが、紹介してくれる情報は知っているものばかり。

気に入った土地情報はどれも予算オーバー。予算内の土地は、どうしてもゆずれない気に入らないところがある。そんな状態の中で、1年以上土地を探し続け、疲れ果てて、めんどくさいと思った時に、ご相談いただくケースが多々あります。

土地探しをしている時に、発生するストレスを解消する方法を言語化していきます。土地探しに疲れた時、めんどくさいと思った時に試してほしいと思います。

 

土地探しに疲れた時に試して欲しいこと

土地探し 疲れ

土地探しに疲れてしまう時、もうめんどくさいと思う時。多くの人が、金額についての納得が得られない時に、このような状態に陥ります。特に、気に入った土地があるのだが、予算がオーバー。価格は予算以内のなのだが、どうしても気に入らない部分がある。

この2つのケースを繰り返しているうちに、いつの間にか1年以上の月日が経ち、疲れてしまったという方が多いのです。このような方に、今回は3つのご提案をします。

 

予算より200万高い土地を検討する

まず初めにご提案したい事は、予算より200万円ほど高い土地を探してみることです。ホームズさんや、アットホームさんや、ヤフー不動産さんを活用すれば、予算よりも200万円ほど高い土地を簡単に探すことができます。

予算内で収まる土地を探してみると、どうしても不満が目立ってしまいます。予算よりも200万円ほど高い土地を、探し出すことで、今まで見たことのないような土地に遭遇することができます。

もともと、情報として世の中に出ている土地の値段というのは、売買価格ではなく、売主さんの希望価格なのです。後から、気に入った土地を、指値で交渉することで、なんとでも打開策があるのです。

ですから、予算より200万円ほど高い土地を探す中で、理想とする土地をまずは探すことが重要なのです。このようなパターンにして多くの人がワクワクしながら、もう一度土地選びを再開しています。

 

気に入った予算内の土地に指値する

次にご提案したい事は、予算内だけれどもどうしても気に入らない土地を検討するときに、その土地が200万円安くなったらどう思うかを考えてみることです。

予算内の土地というのは、希望の予算内に一応なっていますので、そこから思考が止まってしまいます。しかし、もともとの情報として世の中に出ている土地の値段というのは、売買価格ではなく、売主さんの希望価格なのです。

ですから、その価格が予算内だとしても、必ずしもその価格で買う必要はなく、もし200万円安くなったら、どのように思うかを考えてみると、本当にその土地の価値が分かってくるのです。このようなパターンにして多くの人がワクワクしながら、もう一度土地選びを再開しています。

 

土地探しを3ヶ月休んでみる

最後にご提案したい事は、思い切って土地探しを3ヶ月休んでみるということです。休んでみるという事は、具体的には、インターネットで土地情報サイトを見ない。折り込みチラシで土地情報のチラシを見ないなどのことです。

土地探しに疲れてしまってめんどくさいと思っている方の多くは、土地探しがワンパターン化しています。そのため、新たな発想が出てこない方が多いのです。こんな時は、土地探しを思い切って3ヶ月くらい休んでみる。

3ヶ月後からまた新たにスタートすることで、新鮮な気持ちでワクワクした気持ちで、土地選びを再開することができます。

 

最後に

これまで、1000人以上の土地探しのご支援をしてきました。多くの方が、理想の土地とすぐに、何のハードルもなく出会える訳ではありませんでした。土地探しで疲れた、めんどくさいなと思う時もあると思います。

しかし土地はこれからの人生で、パートナーとして共に歩む、大切な大切なものなのです。ですから、今回ご紹介した3つのことを試してみながら、ぜひ理想の土地と出会っていただければと思います。気になることがあれば、遠慮なくお気軽にご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市下鈎地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

初期コストと光熱費を同時に抑える家づくりの秘訣を公開!

栗東市下鈎 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2020年10月10日(土)11日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年10月9日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

比較見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法