楢崎隆也のブログ

家づくりを3年後と考えた時に考えておきたいこと

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

実務で家づくりのお手伝いをしている中で、お客さまから「家づくりは3年後を目安に考えています」という言葉をよく聞きます。

日本人は、どうやら「3」という数字が好きなのかも知れないと感じるほど、お話しの中に「3」が出てきます。例えば「家づくりの予算は3000万円で考えたい」、「頭金は300万円くらいを考えています」という具合に。

 

家づくりを3年後と考えた時に考えておきたいこと

家づくり 3年後 準備

決してバカにしている訳でも何でもありません。ですが僕自身も含め使用頻度の高い「3」という数字の裏側に、どんな意味が隠されているのかを、ふと考えることがあります。

そこで今回は、家づくりにまつわる「3」という数字に絡めて、お話しの中によく登場する「3年後の家づくり」のための準備と考えておきたいことについて言語化しておきたい思います。

 

3年の間に何をするか

もしあなたが家づくりをするのを3年後と考えた時、その3年間をどのように過ごすかによって、未来は大きく変わります。漠然と3年間を過ごしてしまうと、結局のところ、3歳の年齢を重ねただけで、今の状況と何も変わらない状態で3年後を迎えることになります。

本気で家づくりを考えるのであれば、「3年後には貯金を300万円」にするとか、「3年後に向けて今年から奥さまが仕事を始める」とか、「お金を貯めるために一旦、実家へ戻る」とか、具体的な行動がなければ今と変わらない3年後を迎えることになるかも知れません。

 

ローン金利こと

もしあなたが家づくりをするのを3年後と考えた時、住宅ローンを利用するなら、今後の金利がどのように変化する可能性があるかも注目しておく必要があります。3年後の住宅ローン金利がどのような水準になっているかは、経済学者でも言い当てることは出来ません。

しかし家づくりを3年後にと考えた瞬間に、現在の住宅ローンの金利がどのくらいなのか、先月に比べてどうなったのかの情報を入手しようとする人は極端に減ります。つまり今すぐに住宅ローンを組む訳ではないので、自分には関係ないと考えてしまうのです。

 

住宅の仕様のこと

もしあなたが家づくりをするのを3年後と考えた時、未来の住宅では、どのような事が大切にされているかの情報は欠かすことが出来ません。細かな仕様や商品のことを勉強する必要はありません。住宅業界全体の流れを把握しておくのです。

例えば3年前、今のように断熱性や気密性が重要視される時代が到来することは、住宅業界に身をおく人であれば見えていましたし、一部の家づくりの勉強に熱心な人の中では、すでにスタンダードな考え方になっていたというのも事実です。

今は、ネットの記事や動画など、住宅業界の動向を知る方法はいくらでもあります。後悔しない家づくりのためには、今すぐに家づくりをしなくても、そのような情報収集は続けておく方が良いかも知れません。

 

家族のこと

もしあなたが家づくりをするのを3年後と考えた時、あなたを含め、家族も3歳ずつ年齢を重ねることになります。幼稚園に通っていたお子さまが小学生になられたり、ご両親と同居の話しが出てきたり、新たに誕生するお子さまがいらっしゃるかも知れません。

家族構成が変わるということは、住宅に求められることも変化します。部屋数であったり動線であったり、土地探しからだと、希望するエリアが変わることもあります。確実なことは予測できませんが、「このような場合は、こうする」という予測と心積もりをしておくことは可能です。

一点、覚えておいて欲しいことは、ご夫婦が揃って「家づくりをしたい」という思いが一致するのは、人生の中で、それほど何度もおとずれることはありません。

ご主人は家づくりを進めたいと思っても、お子さまの入園や入学のタイミング、出産などが重なることで、奥さまの優先順位は変わります。また逆に奥さまが家が欲しいと思っても、ご主人の仕事の状況によって、家づくりどころではないと考えてしまうことのあるのです。

 

仕事のこと

もしあなたが家づくりをするのを3年後と考えた時、あなたを取り巻く仕事の環境はどのようになる可能性があるでしょうか?

例えば転勤、仕事内容の変化、転職など、人生において仕事によってもたらされる状況の変化は非常に影響が大きいと言えます。転職をすると、一般的には最低でも半年から1年くらいは住宅ローンを組みにくくなります。また生活に必要な車をローンで購入してしまったことで、住宅ローンを組もうとした時に影響があるかも知れません。

収入の増減や通勤や通学によって、暮らし方が大きく変わります。もしかしたら家づくりをする状況でなくなっている可能性もあります。

 

最後に

家づくりだけが人生の全てではありません。家づくりをしないという選択も大切な決断だと考えています。また「住まい」と言う意味では、賃貸もマンションも中古も実家へ戻るという選択肢も全て正解です。

あなたの人生で何を優先するのか、パートナーや家族と歩む人生での中で何を大切にしたいのか。今ではなく、あえて3年後と考えるのであれば、せめてそのくらいは考えておかなければ、ただただ3年が過ぎただけということになってしまいます。3年後の家づくりを計画するにあたり、何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

12月 大津市日吉台地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

お家時間を楽しむアイデア満載!オシャレな4LDK40坪の家

12月完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市日吉台地区
■開催日時 : 2020年12月10日(木)~13日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(10日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年12月7日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法