楢崎隆也のブログ

滋賀の土地探し|タッチの差でライバルに負けない手順

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

大きな変化のあった2020年も残りあとわずかとなりました。春先から緊急事態宣言や外出自粛などで、外食産業や旅行業界をはじめ、さまざまな業種で影響が出ています。僕らの住宅業界も、先行きの不透明感への懸念によって、住宅購入を先延ばしにする人がいる一方で、密を避ける手段として住宅購入に踏み切るキッカケにされた人もいます。

 

滋賀の土地探し|タッチの差でライバルに負けない手順

土地探し ライバル 負けない

そのような時代背景の中、大阪や京都からの人口流入により、滋賀の南部エリアでは地価の高止まりが続いており、人気の草津・栗東・守山の優良物件は高額にも関わらず売れていくという、土地購入から家づくりを進める人にとっては、何とも厳しい状況が続いています。

全く同じ条件の土地は世界に一つしかないため、一度、売れてしまうと恐らく50年くらいは購入することが出来なくなってしまいます。ですから決断は早い方がいいに決まっているものの、あと一歩が踏み出せず、同一地域、同一価格帯など、同じような条件で土地探しをしているライバルに後れを取ってしまうということが現実に起こりえます。

そこで今回は、同じような条件で土地探しをしているライバルにタッチの差で先を越されないために、ぜひ知っておいていただきたい手順について言語化しておきます。

 

土地探しをする目的は何か?

土地がなければ家が建てらない。当たり前のことですし、土地探しから家づくりをする多くの人が土地を先に決めようとして不動産屋へ行きます。しかしこれがそもそも失敗の始まります。順番が違います。答えは、皆さんが土地探しをする目的は何かを考えれば分かります。

土地探しをするのは、希望する住宅を建てるためですよね。ですから土地探しからの家づくりだからと言って、真っ先に不動産屋に足を運ぶことは、大事な一歩目から間違いの方向へ足を踏み出していることになりかねません。

 

架空の土地でも間取り検討をしておく

一方で、ハウスメーカー、住宅会社、工務店へ足を運んだ人は、それぞれの会社や担当者を見極めながら、信頼のできる担当者と一緒に土地探しを進める流れになりますので、希望の家が建てられない可能性は限りなく低くなります。

ここで大事なことは、土地が決まっていなくても間取りを検討し始めるということです。土地が決まっていないと間取りを描かない、設計申込みでお金を払わないと間取りを描かない、土地は自分で探してきてくださいという会社では検討のしようがありませんから、候補から外していきます。

間取りを検討しながら並行して土地探しを進めていく。これが土地探しでライバルに負けない1つ目の手順です。

 

住宅会社を決定しておく

いくつかの会社と間取りの検討をしながら、会社と担当者を見極めていき、住宅工事を依頼する会社を決定します。この段階では、土地が決まっていなくても構いません。工事請負契約も不要です。まだ土地が決まっていない、候補すらない状況で、工事請負契約を迫る会社は心配です。皆さんのことを信用していない可能性もあります。

しっかりとした対応で、皆さんが信頼できると思える会社や担当者なら、工事請負契約を交わさなくても、「あなたにお願いしようと思います」と口頭で伝えれば十分です。

 

土地以外の予算を把握しておく

住宅工事を依頼する会社を決める過程の中で、間取りを検討していれば、およその住宅価格の見積を出して貰うことが可能ですから、建物費用、土地以外のその他の費用を資金計画書にまとめてもらえば、希望の土地が売りに出された時に、総額の着地点は、ほぼ見えることになります。

ここまでをやっておかなければ、ネット情報で土地価格だけが分かっても総額でいくらになるか分からない買い物になりますから、怖くて誰も決断できません。

 

両親に家づくりの報告をしておく

特に若いご夫婦やご家族には、お願いしておきたいことがあります。それはご両親さまへの家づくりの報告です。「親との同居の可能性はないので」、「お金を出してもらう訳ではないので」とおっしゃる人もいますが、ご両親さまからすれば、皆さんは何歳になっても子どもは子どもです。いつも心配されています。

ですから、せめて「家を建てる計画を進めている」とか、「この地域で土地購入を考えている」など、方向性だけでも報告しておかれると、きっと安心されると思います。新居が立派に完成すれば、ご両親さまにも来てもらって一緒に食事でもと考えるなら、絶対に報告しておくべきです。

 

住宅ローンの事前審査をしておく

不動産売買契約の前の段階、土地購入の意思表示をする不動産購入申込をする際に、最近では住宅ローンの事前審査で仮承認をもらっておくことを求められるケースが増えています。不動産の売買には、買主(皆さん)の他に、売主や仲介業者など、その取引に携わる人がいる関係で、取引を安全かつスムーズに行う必要があります。

不動産売買契約を交わした後で、住宅ローンの借入額が希望額に届かないとか、過去の何かのローン利用時に延滞があったなどで借り入れが出来ないことが判明したということになれば、それまで進めてきたことも全て無駄になってしまいますし、売主からすると販売機会を損失してしまうことにもなりかねません。

そこで不動産購入申込(購入の意思表示)をする前に、住宅ローンの事前審査で仮承認をもらっておき、その後の取引を間違いなく安全に、スムーズに行うために主流になってきたやり方です。

 

最後に

これまで長く住宅コンサルタントをする中で、わずかな時間差で、タッチの差で、希望の土地を購入することが出来なかった人もいらっしゃいました。あと1日だけでも早ければ、いえあと半日、あと1時間、早く判断し行動できていればという場面にも立ち会いました。

家づくりは一生に一度の大きな決断ですから、誰かに急かされて進めるものではありません。ですがもう少し違った角度からアドバイスが出来ていればと、僕も反省することが多いです。

土地探しはケースバイケースですから、絶対に成功する法則は存在しませんが、正しいやり方を学んでいただき、少しでも確率の高い手順で進めていただければと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

1月 栗東市下鈎地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストと光熱費を抑える家づくりの秘訣を公開!

 

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2021年1月14日(木)~18日(月)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(14日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年1月11日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法