楢崎 隆也のブログ

【野洲市】の新築注文住宅で迎えた上棟日が3年越しだった理由とは?

2019.12.18 カテゴリー:楢崎 隆也

見学会はちょっと…という方!
せめてイエマドをゲットして、家づくりの参考にしませんか?

こんにちゎ^^
住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームインターネット支店のホームページが開設されました^^
ぜひご覧になってください!
(↓の画像をクリック!)

今年も残り半月ですね;;
年齢を重ねると、ホントに1年が早い。両親がそう言っていたことをつくづく感じます。

さて先月の最後の火曜日。妄想、構想、迷い、諦め、復活、停滞、遅延、相談、計画、実行、実現・・・と紆余曲折を経てどーにかこーにか、上棟日にたどり着いたYさまのお話しですw

 

とにかく時間をかける

 

何をするのも心配性かつ配慮の人。周りに気を遣うことで、なかなか話を進められないYさまは、ご結婚までに掛けた期間も十数年。長いのがダメだとは言いませんが、世間でよく言う「長すぎた春」にならなくて、ホントに良かったです^^

そんなYさまが、人生の次の大イベントに取り組んだのが家づくり。最初は、建売にしようと考えたそうで、毎日のようにネットで不動産検索。

その中で、これは!と思う建売住宅に目が止まったものの、その物件もグズグズしていたことで、気持ちが萎えたのと、ご実家との距離感の配慮もあり、結局のところ購入を見送り;;

最終的には、土地選びから家づくりという方向性に定まったのです。

 

まだまだ時間をかける

 

Yさまの得意技「もたもた」と「グズグズ」。土地選びにだって、しっかりと時間をかけます。ご実家には家を建てられるだけの土地があるにもかかわらず、もうちょっと良い場所をと頑張ってみるものの、土地選びは、そぅ簡単には進みません。

結果的には土地購入を諦め、ご実家の敷地内に計画していくことに。。。

土地購入費等もかかるので、ご実家に使わせてもらえる土地があるなら、そこにしてはどうか?という僕のアドバイス通りになったのでした^^;
個別相談をしてみる

 

さらに時間をかける

 

ようやく建築地が決まりはしましたが、ここでもYさま持ち前の「もたもた」と「グズグズ」攻撃で、間取りは二転三転。。。叶えたいことは決まっているのに、いっこうに間取りが決まりません。そのたびに相談してもらえるのですが、アドバイスをするも、ちっとも言うことを聞いてもらえません;;

「いつ家を建てるんですか?」と聞きたくなるような超スローペースで、毎日毎日、図面を眺めながら、あれこれと物思いにふけっていますw

「10年くらいかけて計画したらどうですか?」と言えば、「それは嫌です!」とキッパリw

納得いくまで考えるところは偉いのですが、ホントに粘り強いです。このあたりのタフさはすごいと思います^^

やっとのことで間取りが決まってからも、外装、内装、使う材料など、いろんな相談を受けましたが、ほとんどは叶えたいことが決まっているので、アドバイスを求められるものの、聞いちゃいません^^;

そんなYさまも、やっとのことで上棟日を迎え、ご両親さまもホントに嬉しそうでした。時間をかけた分、無事に上棟日を迎えられた時の気持ちは、感慨深いものがあると思います。ご夫婦でされた上棟式でのご挨拶の言葉に、僕もちょとだけ感動をしました。

まだまだ工事はこれからも続きます。この分だと、完成は来年の夏かなー^w^
ご安心を。さすがにそんなにはかかりませんからw

さぁーて、いったい誰のお家のことでしょうか^^?

家づくりって、いろいろ大変ですけど、
楽しいものですね^^

新春年明け1回目のイベントも
省エネ・エコ住宅の完成見学会です!

「守山市吉身 光熱費は下がるのに
家中丸ごと暖かい 高気密・高断熱の家」

見学会ご参加は、ご予約がおススメです。
見学会の予約をする

 

それでは、また、そのうち~^^/

人気のブログ


アーカイブ