楢崎 隆也のブログ

お盆休み 過ごし方 掃除 何捨てる

お盆休みの過ごし方|掃除して捨てたい5つ

2020.8.5 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

今年のお盆休みは、何をしますか? こんな時こそ、掃除をしてみてはいかがでしょうか。2020年は、全く違った世の中に変わろうとしています。こんな時こそ、僕もコロナ時代へ向けて、過去のものを捨てようと思っています。

 

お盆休みの過ごし方|掃除して捨てたい5つ

 

お盆休み 過ごし方 掃除 何捨てる

何か新しいことをするには、何か新しい知識を入れるには、今ある古いものを捨てなければなりません。今ある古いものを捨てる方が効率的です。脳の中に空間ができれば、新しいものが入ってくるからです。

捨てるものは大きく分けると3種類。「所有しているもの」、「今までやってきた行動」、「今まで思い込んでいた自分」。この3種類で役に立たないものを捨てていきます。

 

お盆休みはCDを捨てます

 

2000年頃から2015年頃まで、ビジネスを学ぶときに、CDで学習をしていました。仕事に関連するノウハウは、CDを使って、音声で繰り返し繰り返し聴くことをしていました。しかし今はスマホ時代になり、また同じ内容をアプリの中に入れておき、聞くことができるようになりました。過去の思い出深い、CDですが今回で捨てます。

 

お盆休みは過去の本を捨てます

 

本も捨てようと思います。コロナ前とコロナ時代では、価値観も異なってきてるような気がします。過去、正しいと思われていたことが、新しい時代には正しくなく、3年、5年先を見ると、新しいことを学んでいく必要があります。脳的にも少しは、電子書籍に慣れてきました。

雑誌や簡単に読める本は電子書籍にし、何度も読み返したい古典的な本を、手元に置き過去の本を捨てたいと思っています。

 

お盆休みはブランドものを捨てます

 

ブランドものも捨てたいと思います。しかし残念なことに、僕の周りを見回してみたのですが、ブランド物で不要な物、所有しているけど使っていないような物は、ほとんどありませんでした。僕の場合、物質的なものや所有している物は、そもそもブランドで選んでないないからかも知れません。

 

お盆休みは過去のテキストを捨てます

 

ブランドでは無いのですが、過去に参加したセミナーや研修、その時に受け取ったテキストは捨てたいと思います。いずれ見返すかも知れないということで、今まで行ったセミナーやテキストを50冊以上持っているのですが、ここ、4~5年は見直したこともありません。

新しい時代に向けて、新しい知識を入れるという意味で、過去のテキストは不要に感じて、ちょうど引出しも一杯になってきているので捨てたいと思います。それでもどうしても見るかも知れないと思うテキストは、PDFデータにしてパソコンの中に入れ、データで確認したいと思います。

 

お盆休みは古い思い込み、信じ込みを捨てます

 

コロナ時代に向けて、新しい時代に向けて、役に立たない過去の古い思い込みや、信じ込みをもう一度整理したいと思います。そして、その古い思い込みや信じ込みを言語化し、捨てていきたいと思います。

AI時代。働き方改革。人生100年時代。そしてコロナ時代。進化した時代に向けて、不要となった古い思い込み、役に立たない信じ込みを捨てていきます。

 

最後に

 

時代が大きく変わろうとしています。時代が変わるときには、その時代に合った新しい知識を仕入れて行動をする必要があります。そして新しい知識を仕入れて、行動するために、古い知識や行動の元になっている思い込みや信じ込みを捨てることが効果的です。

栗東市でも、環境センターが、大忙しと聞きます。皆さん新しい時代に向けて、古いものを捨てているのかも知れませんね。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ