楢崎 隆也のブログ

ついにGoogle検索(マップ)が食べログ、ぐるなびを抜いてトップに!

2022.9.15 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

少し前に、「飲食店探しサービス、ついにGoogleが食べログ、ぐるなびを抜いてトップに」というニュースが報じられました。飲食店向けの予約サービス:テーブルチェックが実施した調査で明らかになったそうで、今後、まずますグルメサイトの一般の利用者は減少傾向になるだろうと言われています。

 

ついにGoogle検索(マップ)が食べログ、ぐるなびを抜いてトップに!

もちろん、飲食店を利用する際にグルメサイトを経由して検索する方が減れば、店舗側のグルメサイト利用も減るわけで、これまでグルメサイト一辺倒だった飲食業界のWeb集客の流れが大きく変わってくるはずです。

しかし、これまで一般の方がグルメサイトを多く利用しててきたにも関わらず、なぜここにきてGoogle検索がトップになったのでしょうか。今回は、住宅業界の僕らにも影響があると考えられる、Google検索について考えたいと思います。

 

グルメサイトの情報の信頼性が低下してきている

こちらも一昨年だったかにニュースで話題になりましたが、食べログをはじめとするグルメサイトの情報の信頼度が下がってきているからだと考えられます。

当初は飲食店の検索や評価などを簡単に調べることのできる便利なツールであったグルメサイトでしたが、ニュースでその裏側や仕組みが明るみになることによって、一般の方が「広告」であることを認識し、自分の求めている店舗が見つかるのではなく、広告費を多くかけている店舗が見つかるということが分かってしまったためです。

また特に食べログでは、急に店舗の評価点数が大きく変わるなど独自の評価アルゴリズムによって、ある意味、食べログの考え方によって、意図的にその点数を変える事ができるということを一般の方が知ってしまったことも、グルメサイトの利用者が減少したことの要因だと言われています。

普通に考えれば、グルメサイトの運営側が作っている仕組みですから、やろうと思えば簡単に出来るだろうということは、想像は容易にできますが、それを実際にやってしまったら、公平性や信頼性が急落するのは当たり前ですよね。

 

店舗側の考え方が変わってきた

社会環境の変化によって、お客さまの数が急激に減少したことで、店舗収益が悪化して、広告に掛けることのできる予算が減ったことが挙げられます。その中で最も手っ取り早いコストダウンして矛先が向けられたのがグルメサイトへの広告でした。

またその結果、グルメサイトの利用の有無による来客数の変化や効果があまり分からないこと。つまりグルメサイトに広告をしてもしなくても来客数は変わらなかった店舗形態もあったという結果が明らかになったと言われています。

大人数の宴会などの予約が主力の居酒屋であれば、グルメサイトによるある程度の集客効果はあるかも知れませんが、比較的小さな店舗では、たとえグルメサイトに大きな広告費を掛けたとしても、来客数はそれほど変わらないという結果が出たことで、行動制限などが無くなってもグルメサイトに費用を掛ける店舗が少なかったということもあるそうです。

また以前から、食べログについての評価基準が、一般の方にはもちろん、店舗側にもブラックボックスで、どうなれば上位表示されたり、評価が上がるのかなどが明らかにされていなかったために、たくさんの広告費用をかけることで、点数が左右されるなどといった噂もあり、店舗側の食べログをはじめとするグルメサイト離れが起こったと言われています。

 

Googleの検索情報が充実してきた

Googleは、Googleマップとスマホの位置情報を上手く連動させることにより、本当に探している店舗を見つけやすくするための改良・改善を常に行っています。このことにより、広告費を掛けている店舗が見つかるのではなく、自分の探したいと思ったお店が見つかる、Googleの利用者が近年増加していました。

Googleは、一般の利用者にローカルガイドの登録を推進しています。Googleの店舗情報には、自分が知っている、あるいは訪問したお店や施設などのクチコミや評価を書き込めるようになっています。ローカルガイドの登録を行い、店舗のクチコミや評価を書き込んだり画像をUPすると、その情報量などによりポイントが付与され、ローカルガイドレベルが上がっていく仕組みです。

僕も個人的にローカルガイドの登録を行い、実際に訪問したお店のクチコミや評価をしてみて、ローカルガイドのレベルは少しずつ上がってはきていますが、それによって受けられる恩恵は、現在のところGoogle関連の割引チケットなど、非常に限定的で、僕にとってはそれほど魅力あるものではありません。

ただそれなのに、初めて行ったお店のクチコミや評価を書き込んでみようと思えるのは、自分の書いたレビューなどを多くの方が閲覧したり、いいねを付けたりすると、gmailで「あなたの書いたコメントが人気を集めています」などのお知らせが届くため、書き込んだ内容の結果を知ることができるからではないかと考えています。

このような仕組みにより、店舗情報がかなり充実したことで、Google検索(Googleマップ)の利用者が急増したのだと考えられます。その中でも特にクチコミに関しては、飲食店だけでなくあらゆる様々な業界で増加していて、住宅会社や工務店も例外ではありません。店舗探し=Google(Googleマップ)は今後さらに加速していくことは間違いないと言えます。

 

最後に

実際に僕も、誰かと食事に行くときに、最近は食べログで店舗探しやクチコミを見る機会はグッと減り、Googleマップで今いる場所からの距離と、ラーメンとかレストランなどのカテゴリーで検索して、それぞれの店舗にUPされているクチコミや画像でメニューを見たりすることが圧倒的に増えました。

やはり僕だけでなく、他の方もそのようにされていたのだと、あらためて感じるニュースでした。住宅業界でも、家づくりを検討し始める方や会社選びをする方は、そのような検索方法を多用されているのだと仮定すると、ますますGoogle検索の上位に表示される、質の高い記事や動画を配信していかなければなりませんね。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ