楢崎 隆也のブログ

住宅ローン 余った場合

住宅ローンで借りたお金が余ったら自由に使えるのか?

2021.1.4 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

新年あけましておめでとうございます。今年も皆さんの家づくりに役立つよう、全力で駆け抜けたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします!

1週間のお休みをいただいている間に、さっそく家づくりを検討されているお客さまからご質問をいただきましたので、皆さんにもシェアしておきたいと思います。

 

住宅ローンで借りたお金が余ったら自由に使えるのか?

住宅ローン 余った場合

家づくりが具体化してくると、住宅ローンでどのくらいの額を借り入れるのかも検討しなければなりません。その中で、意外と多くの方からご質問をいただくのが、「住宅ローンで借り入れたお金が余ったら、自由に使ってもよいのか?」というご質問です。

そこで今回は、もし当初に資金計画をして借り入れた住宅ローンのお金が余ってしまった場合の対処方法について解説をしておきます。ちなみにここで言う「余る」というのは、家づくりのために使った分の領収書を全て合計しても、借入金額の方が多い場合です。

 

なぜお金が余るのか?

そもそもキチンと資金計画を立てていれば、余るはずがないのでは?と思った方もいらっしゃるかも知れません。いぇ、実は足りなくならないように、細かな予算までしっかりと資金計画に含めているからこそ、余る可能性があるのです。ですから余ったからと言って、担当者さんを責めないであげてください。

 

余るとしたら、どんな理由?

分かりやすい例をあげれば、「地盤改良工事予算」です。多くの場合、土地購入をしてから、もしくは建て替えの場合には、既存建物の解体工事後でないと地盤調査が行えません。

ですから借り入れのタイミングによっては、住宅ローンの借入額に、地盤改良工事予算も含めて借り入れている場合があるのです。調査の結果、地盤改良工事が不要であれば、予算として計上したいた金額が余ってしまう場合もあるのです。

その他、登記費用(借入額により変動します)や火災保険料(家づくりの初めから加入する火災保険を決定している人はいません)、外構工事予算(外構工事より間取りや仕様検討の方が優先されます)など、比較的、家づくりの後半に決定していく項目に対する予算は、変動していく可能性も高くなります。また工事請負契約後に、追加や減額になる仕様変更があると、資金計画との差が大きくなる可能性もあります。

 

余ったら、どうしたらいいの?

住宅ローンで借り入れたお金が余った場合の対処方法としては、余った金額によります。もし10万円以上のお金が余ってしまった場合、多くの銀行では「繰り上げ返済」をしなければなりません。ここで注意したいのは、銀行によっては、100万円以下の繰り上げ返済には、「繰り上げ返済手数料」が掛かってしまうこともあるということです。

先輩などから、「オレ、住宅ローンを多めに借りて、そのお金で車を買ったぞ」などという話しを聞かれたことのある方がいらっしゃるかも知れませんが、これはやってはいけないことです。

銀行は、住宅ローンとしてお金を貸し出す訳ですから「土地や住宅工事に掛かる費用」以外には使ってはならないのです。車を購入する場合は、オートローンがありますよね。そちらを利用しなければなりません。使用目的が違います。

次に余ったお金が10万円未満の場合は、そのまま普通預金に残しておいても問題ありません。10万円未満であれば、「誤差」として捉えてもらえますので安心してください。

 

最後に

住宅ローンの借入額をいくらにするのか。その場合、毎月の返済額はどのくらいになるのか。いよいよ物件が決まったり、建物の見積、全体の資金計画が出来上がってくると、誰もが気なることと思います。

余り過ぎるのは問題ですが、実際には、お金が足りなくなる(住宅ローンの借入を抑えすぎると、少しの追加でも、全て貯金から出さなければならなくなる)危険性を考えれば、少し余るくらいがちょうど良いのではないかと思います。このあたりは、担当者の経験による腕の見せ所ですね。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

1月 栗東市下鈎地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストと光熱費を抑える家づくりの秘訣を公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2021年1月14日(木)~18日(月)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(14日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年1月11日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ