楢崎 隆也のブログ

住宅ローン 事前審査 タイミング

住宅ローンの事前審査はどのタイミングがベストか?

2021.2.15 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりに必要な資金を、住宅ローンの借入でと考えられる方は非常に多いです。住宅ローンという商品が世に出て久しい訳ですが、それにより現役世代の方がマイホームを手に入れられる確率は、飛躍的に上昇しました。僕らがお手伝いさせていただく95%くらいの方も、いずれかの金融機関で住宅ローンをご利用になられます。

 

住宅ローンの事前審査はどのタイミングがベストか?

住宅ローン 事前審査 タイミング

特に土地購入から家づくりを検討される方の場合、建て替えや実家の敷地に住宅建築を計画される方に比べ、どうしても土地購入費用が必要になりますので、借入額は大きくなりがちです。そして土地購入資金も住宅ローンで賄う関係で、かなり早い段階での住宅ローン事前審査が必要になります。

そこで今回は、特に土地購入から家づくりをされる方が、どのタイミングで住宅ローンの事前審査を受けることがベストなのか、その時期に焦点をあてお伝えしていきたいと思います。

 

事前審査のタイミング

土地購入からの場合、ズバリ、結論から申し上げると、事前審査のタイミングは土地探しを具体化させる前に行うのがベストです。ネットで土地情報を閲覧している段階では、まだ事前審査をする必要はありませんが、実際に現地を見に行ったり、住宅会社や工務店で間取りを検討し始める頃には、事前審査をすることをおススメします。

その理由は、いつ運命の土地に巡り会っても決断できる準備をしておく必要があるからです。以前は、住宅ローンの事前審査をする前に、気に入った土地が見つかった場合でも、一旦、「土地購入の申し込みを行い物件を仮押さえしておき、不動産売買契約までに事前審査を行う」という流れで特に問題はありませんでした。

 

最近の傾向

しかし最近では、大手不動産会社を中心に「事前審査で銀行から事前承認を受けている方に限り、土地購入の申し込みを受け付ける」という流れに変わってきたからです。

その背景には、土地購入の申し込みをしたにも関わらず、住宅ローンの審査で良い結果が得られずに、その結果キャンセルになってしまうというのを防止する目的があります。

もう少し具体的にお伝えをするなら、住宅ローンの事前審査の結果を得るためには、サラリーマンの方であっても、おおむね1週間くらいの時間がかかります。自営業の方であれば、場合によっては1か月くらいの時間が掛かる場合もあります。

そのため一度、土地購入の申し込みを受けてしまうと、その間は販売をすることが出来ず、その挙句にキャンセルということになると、売主側の販売機会損失になってしまうからです。

 

気になる土地が見つかる前に

本来は、冒頭にもお伝えしたように、土地探しを具体化する前に事前審査を行うのが理想ですが、たとえそのタイミングを逃したとしても、せめて気になる土地が見つかる前に事前審査は絶対に済ませてください。ここは長年、住宅コンサルタントをしてきた僕が、これまでお手伝いしたお客さまのご対応で経験したエピソードを元にお伝えをしています。

気になる土地、購入したいと思える土地が見つかってから、急いで事前審査を銀行に申し込んだとして、その結果が戻ってくる前に土地が売れてしまい、気に入った土地を購入することが出来なかったお客さまを、何人も見てきたから、そぅお伝えをしています。

 

最後に

そうは言っても、事前審査を申し込み仮承認をもらうのは、1つの銀行で十分です。まだ購入する土地も決めていない段階で、一度にいくつもの銀行に事前審査を出すのは逆におススメしません。

時々、不動産屋さんで、2つも3つもの銀行に事前審査の申し込みを勧める担当者がいますが、事前審査を申し込んだ履歴や個人情報は、全て残りますので安易に申し込んでは絶対にいけません。信頼できる担当者さんに相談しながら、お手続きを進めるようにしてください。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

3月 守山市金森地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

守山市金森地区 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市金森地区
■開催日時 : 2021年3月12日(金)~14日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(12日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年3月13日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

比較現場見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ