楢崎 隆也のブログ

住宅ローン 不安

住宅ローンを不安に思う時に考えて欲しい3つの問い

2020.10.5 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家を建てるときに、多くの人が利用するのが、住宅ローンです。そして住宅ローンについては、長期にわたり返済していくものです。ですから多くの人が住宅ローンを真剣に考えるときに、不安を感じるものです。

住宅ローンを検討するときに、ただ闇雲に不安があるのではなく、考えていただきたいことがあります。そこで今回は、住宅ローンを不安に思う時に考えて欲しい3つの問いと言うことで、過去に住宅ローンを借りた方たちが一度は自問したことをまとめてみたいと思います。

 

住宅ローンを不安に思う時に考えて欲しい3つの問い

住宅ローン 不安

住宅ローンが不安なんですというご相談をいただくことがあります。その時にお伝えするようにしているのが、過去に住宅ローンを借りた方たちが、一度は自問されたことをお伝えしています。

僕自身も、住宅ローン返済20年生です。当時のことを想い浮かべても、今、実際に20年間、支払ってきた期間での不安に比べ、返済が未体験だった住宅ローンを借りるあの時には、かなり不安を持っていたと思います。そんな、これから住宅ローンを借りることを検討する方に考えて欲しい3つのことをお伝えします。

 

自分は住まいにお金をかける人か?

まず、住宅ローンを実際に借りた方たちが、借りる前に立ち止まって考えたことは、自分は人生で住まいにお金をかける人なのか? それとも、他のことにお金をかける人なのかということです。

人生ではお金のかかる8つの分野と言うものがあります。それは、家庭、車、保険、趣味、住まい、教育、介護、老後です。

この8つの分野の中でも、住まいにお金をかけたい人なのかどうかを確認することで、そもそも住宅ローンを借りて家を建てることが良いことなのか、それとも必要最低限のお金を家賃に支払うことが良いことなのかが決まってくるのです。

住まいにお金をかけない人にとってみると、住宅ローンは不安でしかありません。人生でお金のかかる8つの分野について、それぞれの優先順位、価値観をしっかり考えておくことが重要です。

 

自分は親の支援を負担に思う人か?

そして次に、住宅ローンを実際に借りた方たちが、借りる前に立ち止まって考えたことは、親の支援を心理的不安に思う人か? それとも、親孝行としてお金を受け取れる人なのかということです。

同じ年収、同じ返済希望金額、同じ自己資金の人であったとしても、現実問題として、ご両親がどのくらいの費用を持っているかによって、2世代、3世代を考慮すると、住まいにかけられる金額が変わってくるのが現実です。

住宅ローンで不安に思っている人にとってみると、親の支援があった場合に、その支援の心理的負担と、住宅ローンの心理的不安を、天秤にかけてみるというのも1つの方法です。

親の支援を負担に思うかどうかは、それぞれの個性によって異なります。心理的不安に思わない人にとってみると、親からの支援を受け入れて、住宅ローンの金額を低くしていくことを検討することも大事です。

 

自分は何のために生きていくのか?

そして最後に、住宅ローンを実際に借りた方たちが、借りる前に立ち止まって考えたことは、何のために生きていくのか? ということです。何と大げさなと思われるかも知れません。

20年、30年前であれば、生活のために生きている。生活のために仕事をしているという時代もあったのかも知れません。

しかし世の中がより良くなり、今生活のためだけに仕事をしている人が少なくなってきました。特に、自分自身の家を所有することを検討している人は、そのような傾向があるかもしれません。

何のために、何を楽しみにして生きていくのか? そしてその楽しみを手に入れるために、住宅ローンは必要なのか? それとも不要なのか? そんな観点から住宅ローンを考えてみることも重要と思います。

 

最後に

人は誰しも、未経験のことについては不安を感じます。住宅ローンは、人生で何度も体験することではないので、住宅ローンを検討するときに、不安に思う事は当然のことです。

そしてそのようなときには、人生の中で、大事にしていることの優先順位。そして生きていく上での価値観を、しっかりとはっきりさせるために自問してみることが重要です。

僕らは、今まで1000家族以上の住宅ローンを検討した人たちの知恵や考え方を知っています。不安なことがありましたら、遠慮することなくどうぞお気軽にご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市下鈎地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

初期コストと光熱費を同時に抑える家づくりの秘訣を公開!

栗東市下鈎 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2020年10月10日(土)11日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年10月9日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

比較見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ