楢崎 隆也のブログ

住宅購入 得する人

住宅購入で得する人の5つの特徴はコレ|好かれる人ほど得をする

2020.11.30 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

かれこれ10年以上、毎年のように大勢の方々から家づくりの相談をいただいてきました。家づくりは、人に勧められて、もしくはお願いされてするものではないと僕は考えています。自分自身が家づくりをした時も、自分の意思で決めましたし、お客さまにもそうであって欲しいと思っています。

 

住宅購入で得する人の特徴はコレ|好かれる人ほど得をする

住宅購入 得する人

年間、非常に大勢の方から家づくりのご相談をいただく中で、お客さまのタイプによって得をしやすいお客さまがいることに気付いたのは、今から5年くらい前のことです。そこで今回は、これまでの経験から、住宅購入の際に得をしやすいお客さまの特徴にちてまとめてみました。

 

1.いつも明るく会話をする人

得をしやすい人は、いつも明るく話しやすい雰囲気を持っていて、気さくに家づくりの相談をすることができます。また会社や担当者にも興味や関心を持っていて、家づくり以外の話題でも、いつも笑顔で楽しそうにしています。担当者もそんな人とは、ぜひ家づくりを一緒に楽しく進めたいと思うし、お客さまに喜んで貰いたいという気持ちから、担当者も親身になって対応することと思います。

 

2.無用な駆け引きをせず自然体の人

先入観として不動産会社や住宅会社に、不信感を持っている人がいます。しかし実際に家づくりを進めるためには、信頼してプロに任せなければならないところが必ず出てきます。必要以上に疑り深く接する人や、騙されないぞという気持ちの強い人は、担当者にもその気持ちは伝わるものです。担当者の方も、一線を引いて接するようになりますので、お客さまの得になるような提案をしてくれる可能性を減らしてしまうことになります。

一方で、駆け引きなく自然体の人には、担当者も自然に接することができ、純粋にお客さまに得になる提案をしようという気持ちが高まります。

 

3.思い通りにいかない時もポジティブな人

土地探しや家づくりは、いつも思い通りに進むことばかりとは限りません。希望通りに進まない事や予算とのバランスの中で、仕方なく諦めなければならないことなど、選択を迫られ悩むことも多いです。また不測の事態でトラブルになることも考えられます。しかしそんな時に、提案された代替え案や解決策に対しポジティブな考え方で進めていける人は、最終的に元よりも良い結果になることも多く、得をする可能性が高まります。

 

4.お客さまの立場でも配慮の気持ちがある人

得をするお客さまというのは、お客さまという立場でありながらも、常に担当者やスタッフ、職人さんたちに配慮をされています。ご祝儀を渡すとか差し入れをするという表面的な意味ではありません。メールや電話、打ち合わせの際に、さり気ない気遣いや心配りをしてくださる人には、仕事とは言え担当者やスタッフも人ですから、その気持ちに感謝し、このお客さまのためなら出来る限りのことはしたいと考えるものです。

 

5.希望を伝えつつプロの意見にも耳を傾ける人

しっかりと自分たちが叶えたいこと、家づくりの方向性は伝えつつも、建築する上で守らなければならない法律やルール、安全性や仕上がりなどに関して、プロとしての経験を踏まえたアドバイスにも耳を傾け、希望に近づけるために必要であれば譲れる部分を持ち合わせている人は、担当者やスタッフもお客さまの希望を何とか叶えて差し上げたいと最大限の努力をするものです。

一方的に希望や要望だけを伝えるのではなく、「私たちの希望はこうだけど、プロしての意見はどうですか?」と尋ねることで、それまで気づかなかったことや勘違いに気づけるかも知れません。その結果、新たな知恵やアイデアが生まれたり、より良い仕上がりになることが多いです。

 

最後に

家づくりは、価格やデザイン、性能やブランドなどの条件によって満足度が大きく異なります。さまざまな条件がある中でも、最も大切なのは「人」ではないかと思います。工場で大量生産される商品ではなく、特に注文住宅の場合は、その仕上がりや満足度に大きな影響を与えるのが「人」です。

お客さまも「人」なら、担当者やスタッフ、職人さんも「人」です。同じ間取り、同じ仕様の住宅であっても満足する家づくりもあれば、不満だらけの家づくりも現実にはあります。

皆さんの家づくりが満足できるかどうかは、「人」に掛かっていると言っても過言ではありません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

12月 大津市日吉台地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

お家時間を楽しむアイデア満載!オシャレな4LDK40坪の家

12月完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市日吉台地区
■開催日時 : 2020年12月10日(木)~13日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(10日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年12月7日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ