楢崎 隆也のブログ

価格や性能以外で住宅会社や工務店を選ぶ自分基準を持つご家族の話し

価格や性能以外で住宅会社や工務店を選ぶ自分基準を持つご家族の話し

2024.1.29 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

高気密高断熱をはじめとする、高性能住宅には、多くの方が関心を寄せています。今後、30年、40年と住む家は、全国一律ではダメで、それぞれの地域に適した断熱性や気密性をはじめとする住宅性能は欠かせません。過剰するぎる性能も初期コストをムダにします。

 

価格や性能以外で住宅会社や工務店を選ぶ自分基準を持つご家族の話し

価格や性能以外で住宅会社や工務店を選ぶ自分基準を持つご家族の話し

高性能住宅というと、家はスペックで選ばなければいけないと思い込んでしまう方もいらっしゃるかも知れません。しかし今、住宅性能に対して、正しくまじめに取り組んでいる住宅会社や工務店の技術力には、それほど大きな差はありません。

求める数値だけを満たせれば良いのであれば、どこの会社でも、オーダーすれば、ある程度までは実現可能なレベルになってきています。つまり、住宅性能やスペックは、よほど特殊な構造や技術でなければ、すぐに横一線になってしまいます。

ただ最近は、少し様子が変わってきたのではないかと感じることがあります。そこで今回は、個別相談でご来社された、あるお客さまが、住宅会社選びや工務店選びをする際に家族で決めたマイルールが、これから家づくりを検討される方にも参考になると思いましたのでシェアしておきたいと思います。

 

数値を言われても良さが分からない

「住宅性能は大事だと思うのですが、専門的な数値を言われても分からないんです」とご主人さま。そのご夫婦は、フィックスホームへご相談にお越しになるまで、5社ほどの住宅会社や工務店にお話しを聞かれたとのこと。どこの会社でも、「弊社が建てる家はUA値が〇〇で、C値が〇〇、耐震等級は・・・」と、家のスペックの説明を受けたそうです。

おそらく数値が良い方が、優れているのだろうということは分かっても、では0.1違ったら、どう感じるかなどということは、誰に聞いても分からないし、最後には「暑さや寒さは体感によって違いますから・・・」と言われてしまえば、その通りなので、結局のところ、数値で聞いても自分たちが求める家なのかの判断が出来ないと困惑したご様子でした。

 

スペックは自分基準を決める

そこでご夫婦は、マイルールの1つめとして、さまざまな住宅会社や工務店の話しを聞く中で、基準となるスペックは自分で決め、その基準をクリアしていれば検討できる会社として、絞り込みをされたとのことです。中には基準を大きく上回る住宅会社や工務店もあったそうですが、上を見たらキリがないということで、基準をクリアしていれば同等と見なすことにしたそうです。

 

引き渡し後の家を見せてもらえるか

次にそのご夫婦がマイルールの2つめとしたのが、その会社の引き渡し後の家を見せてもらえるかどうかでした。もちろん、実際に住んでからの感想や、アフターメンテナンスのことなど、生の声を聞きたいという意味もあったそうですが、さらに重視したのは、引き渡し後のオーナーとその会社が、どのような付き合いをしているかを知りたいというものでした。

引き渡し後も良好な関係を維持しているなら、住んでいる家を見せて欲しいと言っても断られることはないし、メンテナンスの依頼をほったらかしにされることもないと考えたからだそうです。

 

担当者とのフィーリング

自分たち家族と、感性が近く、話しやすく何でも相談が出来そうな担当者であるかを、マイルールの3つめにしたそうです。家づくりは初めての経験だし、土地探しや住宅ローン、税金のことなど分からないことが多い家づくりを安心して進めるためには、自分たち家族を強力にサポートしてくれる、経験豊富なパートナーが絶対に必要になると考えられたそうです。

そこで担当者とのフィーリングに加えて、担当者自身が家づくりをした経験があるか、これまでに何棟くらいの家づくりに携わったのかも確認し、経験度合いを参考にしたそうです。

 

会社設立からの年数

ご夫婦がマイルールの4つめとしたのが、その会社が設立されてからの年数だそうです。出来たばかりの会社だと、順調に経営が続くか不安があるし、この先20年、30年と住宅ローンを返済していく中で、家のメンテナンスもお願いしなければならない。簡単に倒産されては困る訳で、このご夫婦の場合は、会社設立から15年以上が経過している会社であることを基準にしたそうです。

大手ハウスメーカーではなく、地域密着の住宅会社や工務店で家づくりをと考えたご夫婦ならではの基準だと思います。このご夫婦のマイルールが素晴らしいと思うのは、マイルールを決める基準が、常に建てる時だけのことではなく、建てた後のことを元に決めているところだと思います。

 

価格は1回しか聞かない

マイルールの5つめは、間取りや仕様の方向性が決まり、その家の見積を出してもらうのは1回と決めたそうです。値引きを要求するのも嫌だし、他の会社の様子を聞きながら、駆け引きをしてくるような会社にも頼みたくない。それならば、はじめから見積もりは1回だけと決めて、出してもらって判断材料にする方がお互いに時間の無駄が少ないと考えたそうです。

 

最後に

今回は、家づくりのご相談にお越しになった、あるご夫婦が住宅会社や工務店選びのマイルールとして、独自に決められた基準についてシェアをさせていただきました。住宅性能が横一線になりつつある中、性能と価格以外で家づくりを依頼するご家族ごとの基準は、ますます大切になりそうです。

自分たち家族が、どこの会社に家づくりを依頼すれば、納得のいく家づくりができるのか。20年先、30年先の未来も安心して暮らしていけるのかを迷っている、決めかねているという方には、ぜひ参考にしていただきたい基準です。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2024年2月 栗東市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

建築費も将来の光熱費も抑えた間取り 3LDK+書斎29坪の高気密高断熱住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2024年2月17日(土)~19日(月)・23日(金・祝)~25日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年2月24日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ