楢崎 隆也のブログ

売り土地 価格交渉 土地購入

土地購入で価格交渉しやすい5選|土地探しをしている方必見!

2020.7.11 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

土地探しをしている方のご支援をしています。1年以上、売り土地を探しているにもかかわらず、良い土地に巡り会えない方には、共通点があります。

それは、良い土地が見つかったのだけれども、価格の面で納得がいかない。気に入った土地はあるけれども、価格の面で躊躇していると言うものです。

1年以上、土地を探しているにもかかわらず、決断できない人の共通点は、価格だったのです。

 

土地購入で価格交渉しやすい5選|土地探しをしている方必見!

 

売り土地 価格交渉 土地購入

土地を購入する際、価格交渉をすることが大事です。ダメ元でも絶対に1度は交渉してみなければいけません。そして価格交渉することで、土地は全く新しい土地に生まれ変わり、購入することができるようになるのです。そこで今回は、土地購入で価格交渉しやすい5つの条件についてご紹介していきます。

 

1年以上売れていない土地は価格交渉できる

 

商品やサービスが売れる時に決まる価格には、需要と供給の関係が存在します。土地購入も例外ではありません。たくさんの人が欲しい時は、価格が高く、欲しい人が見つからない土地については、価格が低いのです。

1年以上売れてない土地は、その土地の良さや売りが発見されておらず、欲しい人が見つからないような状態の土地です。土地探しの勉強をしていただくことで、このような土地の本当の売りや本当の良さを発見することができる人は、価格交渉に持ち込むことで、安く土地を購入することができます。

 

分譲地の最後の1区画の土地は価格交渉できる

 

土地情報サイトを見ていると、例えば、分譲地の中で1区画だけ売れ残っている土地情報を見つけたことがありませんか?

他の区画は全て完売しているのにもかかわらず、1区画だけ余っているなどの情報です。このような土地情報は、まさに掘り出し物で、残り物には福がある状態です。不動産屋さんにしても、残りの1区画が利益になりますので、価格交渉によっては、安く購入できる可能性も高いのです。

 

荒れ放題の土地は価格交渉できる

 

街中をウォーキングなどしていると、空き地があることに気づいたりする事は無いでしょうか?

また、空き地でもしっかりと整備されている時もあれば、荒れ放題になっている土地があるのにも気付いたりする事は無いでしょうか?

実はあれ放題の土地は、うまく利用されていないケースもあり、価格交渉をして購入することができる可能性も多くあります。具体的には、子どもが大きくなった時に家づくりをするために、親が取っておいた土地。でも子どもが東京や大阪などに出て行ってしまい、不要になってしまったなどのケースが考えられます。

売りに出されていない土地だからと諦めていたけれども、地主さんに声をかけることで、理想の土地と巡り会えることができたと言うケースも多々あります。

 

土地に築40年以上の建物がある土地は価格交渉できる

 

街中を歩いていると、土地に築40年以上の建物がある土地を見た事はありませんか?

建物があるけれど、人が住んでおらず、空き家になって数年が経っている、そのような土地です。特に、売りに出しているわけでもなく、人が住んでいるわけでもない。そのような土地は、価格交渉が可能なケースが多いです。

建物の価値はほぼゼロですので、建物を撤去したの状態で、土地を購入することも可能ですし、建物があるまま購入しその後、撤去をすることも可能です。最終的には建物撤去費用を加味した上で、土地を価格交渉することができます。ここ数年、僕もかなりこの方法でお手伝いをしています。

 

80坪〜100坪の大きさの土地は価格交渉できる

 

80坪から100坪ある大きさの土地は、土地の広さが大きいため、総額という点で価格が高くなりがちです。総額が高い土地は、建物を建築したときに、土地と建物の総額がさらに高額になるために、敬遠される傾向があります。

そのため、80坪から100坪の大きさの土地は、1年以上売れてないケースも多く、また昔から販売情報として土地情報サイトに出ているなどの特徴があります。

土地の形状によるのですが、80坪から100坪の土地を半分だけ購入するシミュレーションをしてみるなどで、それらの土地は、全く新しい土地に生まれ変わります。

 

最後に

 

インターネットの発達で、多くの方が土地情報サイトを活用し土地探しをすることができるようになりました。しかし、土地情報サイトが活用されるにつれ、土地情報サイトに載っている土地の価格を正しい価格と思い込み、価格に納得がいかないと諦めて行動に移さない人が増えていることも事実です。

しかし現実は、土地探しで最終的な土地購入段階では、土地の価格交渉が可能であり、価格交渉しやすい土地があることも事実です。

今回は、土地購入で価格交渉しやすい5選をご紹介しました。後悔のない納得のいく土地選びをしていきましょう。

何か心配な点があればお気軽にご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ