楢崎 隆也のブログ

売り土地 不動産

土地購入を検討している時の「早く決めないと無くなります」は本当か?

2020.12.25 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

仕事柄、不動産屋さんからお話しを聞く機会が多いです。その中でもお客さまの土地探しについて、僕らのような建築業界とは少し違った視点で商談をされている場合も多いと聞きます。

 

土地購入を検討している時の「早く決めないと無くなります」は本当か?

売り土地 不動産

立場が違えば、目標や目的が違うので、視点も違って当たり前なのですが、お客さまの立場ならどうかと思うこともあります。そこで今回は、これまで僕が多くのお客さまの土地探しをお手伝いする中で遭遇した経験から、お客さまが気になる土地の購入に迷われている時によく聞く、「早く決めないと売れてしまいますよ」という不動産屋さんのアプローチについて解説をしたいと思います。

 

本当に売れてしまう場合

まったく同じ条件の土地は、この世に二つと存在しません。これは紛れもない事実です。ですから本当に良い条件の土地は、同じ条件で探されている方の注目度は高く、しっかりと購入に進める準備の出来ている方(資金的にも心情的にも)から順番に判断をしていかれます。

皆さんが土地探しをしているエリアが激戦区であればあるほど、ライバルが多い訳ですから、不動産屋さんの「他にも検討されている方がいらっしゃいます」という言葉は本当である場合があります。

 

決断してもらうキッカケにしている場合

一方で、セールストークとして「早く決めないと売れてしまいます」とか、「他のお客さまが今週末に判断すると言っているので、決めるなら今です」など、良く言えば、「迷っているお客さまの背中を押してあげる」、悪く言えば「急かす」ことで、購入の決断をしてもらおうとする場合も実際にはあります。

特に不動産仲介業者さんは、いくら物件紹介をしたところで、契約にならなければ1円の利益にもなりませんので、どんな形であれ、購入の決断をしてもらわなければ成果になりません。

また先ほども書いた通り、その土地は世界に一つしかありませんので、現在では誰もがいつでも売り土地情報を手元で入手できる時代ですから、どこの誰が検討しているか分からないため、「早く決めないと売れてしまう」というのは、まんざらウソでもないのです。

 

最後に

どのようなキッカケであったとしても、本当に大事なのは、自分の意志で納得してその土地を購入すると決めたのかどうかです。その土地の購入決断理由が、不動産屋さんの営業マンに勧められたからとか、他に検討している人がいると急かされたからという理由が心の中に残っていると、後になって少しでもその土地の不満な部分に気づいた時には、「あの営業マンに上手く言いくるめられた」とか、「焦らされた」という後悔になってしまいます。

満足のいく土地探しというのは、良い物件を購入できるかどうかだけでなく、気持ちの部分でも整理がつき、納得して自分の意志で購入を決断したというメンタルの部分の非常に大事なのです。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

1月 栗東市下鈎地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストと光熱費を抑える家づくりの秘訣を公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2021年1月14日(木)~18日(月)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(14日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年1月11日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ