楢崎 隆也のブログ

外壁の表面温度をサーモグラフィーで測ってみた|検証実験

2022.8.24 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

家づくりの打ち合わせは多岐に渡ります。最初の山場になるのが間取りづくりですが、それが確定し工事請負契約が済むと、次は詳細な仕様の打ち合わせが始まります。仕様の打ち合わせとは、設備機器の機能面やグレード、扉や床の色柄やデザインなどを細かく決めていく作業のことです。

 

外壁の表面温度をサーモグラフィーで測ってみた|検証実験

仕様の打ち合わせの中でも、多くの方が時間をかけて決めていかれるのが外観です。特に外壁の柄や色は、ご夫婦間でも意見が分かれることが多く、なかなか1回の打ち合わせで決定することが難しい部分です。

外壁の打ち合わせの中で、特にご質問やご相談が多いのは、外壁の色です。先日も「やはりホワイト系よりブラック系の方が暑くなりやすいのでしょうか?」というご質問です。そこで今回は、外壁材のサンプルを使って、選ぶ色による外壁の表面温度にどのくらいの差があるのかを実験してみましたので、皆さんにシェアしておきたいと思います。

 

検証実験の材料

今回の表面温度の実験に使用する外壁は、外装材メーカー「ニチハ」さんの窯業系サイディング3種と金属サイディング3種です。

窯業系サイディングは、モエンエクセラード16ポメロストーン調Vの、エアルMGネロ(ブラック系)、ダークグレー、スノー(ホワイト系)の3色。

また金属系サイディングの方は、モノカラーシリーズCS型センタースパンUの、ジェットブラック、メタリックグレー、ジェニュインホワイトの3色を用意しました。

 

周辺環境

測定日の滋賀県大津市の予想最高気温は「38度」。この夏一番の暑さかも知れません。午前9時20分頃の段階で、外気温はすでに37度を超える状況です。外に立っているだけで汗が噴き出してくるくらいの暑さです。

 

午前10時 1回目の測定

詳しくは動画をご覧いただくと分かりやすいのですが、窯業系サイディングのホワイトでは、約45度くらい。グレーで51度くらい。そしてブラックでは55度くらいでした。すでにホワイトとブラックの差は、約10度くらいの表面温度の差があります。

また金属系サイディングについては、ホワイトで45度。メタリックグレーで47度くらい。ブラックで58度前後と、ホワイトに比べて約13度くらいの表面温度差がありました。やはりブラックはかなり高いです。

 

午後2時 2回目の測定

午前に比べて間違いなく高い温度を示すことは分かり切っていますが、測定してみました。窯業系サイディングのホワイトでは、約56度くらい。グレーで63度くらい。そしてブラックでは69度くらいでした。すでにホワイトとブラックの差は、約13度くらいの表面温度の差があります。

また金属系サイディングについては、ホワイトで51度。メタリックグレーで51度くらい。ブラックで68度前後と、ホワイトに比べて約16度くらいの表面温度差がありました。金属系サイディングもブラックはかなり高い温度になっています。

今回、実際に測定してみて意外だったのは、若干のバラつきはありますが、ホワイトとグレーではそれほどの差がないものの、予想通り特にブラックは温度が高いこと。特に金属系サイディングのブラックについては、ホワイト系と10度以上のさがあることです。

 

最後に

今回は外壁材のサンプルを使って、選ぶ色による外壁の表面温度にどのくらいの差があるのかを、サーモグラフィーで測定した状況をお伝え致しました。測定のやり方によって、バラつきがありますので、出来れば日を変えて、あらためて測定をしたいと思います。

いずれにしても、ホワイトとブラックで、ここまで表面温度の差があると、やはり相当の断熱をしておかなければ、夏場は室内に影響を及ぼすことは間違いありません。

外観は、家の第一印象を決める上で、非常に重要であることは間違いありません。ですから冷暖房効率や、エコ、省エネという視点だけで考えるというのは、少し偏りすぎかも知れません。

ただ実際に測定をしてみて、ここまで大きな差があることが分かると、かなりこだわりのない限りは、あまり濃い色(ブラックやこげ茶など)をベース色(家の大部分を占める)に選ぶには勇気が少し必要になりますね。外壁の色遣いを迷われている方には、ぜひ参考にしていただきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ