楢崎 隆也のブログ

家を建てる時に建築確認以外に頻度の高い申請とは何がある?

家を建てる時に建築確認以外に頻度の高い申請とは何がある?

2023.10.13 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家を建てる上で、日本の多くの地域では「建築確認申請」と言って、どの土地にどんな家を建てるのか、また建築基準法に照らし合わせて、違法な建物ではないか、その他の法令制限は順守されてるかのチェックを受けて、行政から許可を貰ってはじめて、家を建てることができます。

 

家を建てる時に建築確認以外に頻度の高い申請とは何がある?

家を建てる時に建築確認以外に頻度の高い申請とは何がある?

建築確認申請は、家を建てようとする時、ほとんどの地域で必要になりますので一般的ですが、実は土地の所在によって、その他にもさまざまな許可を得なければ家を建てられないということは、ご存知でない方も多いと思います。

建築確認申請以外の許可は、建築地によりさまざまですので、もともとの建築費に含まれていないのが普通ですから、別途費用が掛かると考えておく必要があります。そこで今回は、普段、僕らが家づくりのお手伝いをする中で、よく登場する建築確認申請以外に必要になる申請や、許可をご紹介しておきたいと思います。

 

埋蔵文化財発掘届け

実は滋賀県は、埋蔵文化財包蔵地に指定されているエリアが意外と多い特徴があります。埋蔵文化財包蔵地とは、石器・土器などの遺物が出土したり、貝塚・古墳・住居跡などの遺跡が土中に埋もれている土地で、このようなことが地域で認識されている土地が該当します。

埋蔵文化財包蔵置は、通常、市町村の教育委員会が作成した遺跡地図および遺跡台帳に、その区域が明確に表示されています。その指定されて地域内で家を建てる場合には、事前に届出をしなくてはならない決まりになっています。

 

景観法・景観計画・景観条例等

景観法の第一章を引用して景観法を開設するなら、この法律は、我が国の都市、農山漁村等における良好な景観の形成を促進するため、景観計画の策定その他の施策を総合的に講ずることにより、美しく風格のある国土の形成、潤いのある豊かな生活環境の創造及び個性的で活力ある地域社会の実現を図り、もって国民生活の向上並びに国民経済及び地域社会の健全な発展に寄与することを目的とするということになります。

つまり、建築地周辺の景観を考慮して、それとは全く異質な近代的な建物や奇抜な配色の建物は、地域全体の景観を損なう恐れがあるため、いくら自分の家だとは言っても、屋根形状や外壁の色など、建物の一部に選択の幅を限定して、周囲との調和の取れた建物にしなければならないという感じですね。

 

河川法

河川法とは、河川について、洪水、高潮等による災害の発生が防止され、河川が適正に利用され、及び流水の正常な機能が維持されるようにこれを総合的に管理することにより、国土の保全と開発に寄与し、もって公共の安全を保持し、かつ、公共の福祉を増進することを目的とするために定められた法律です。

つまり、河川区域内(河川区域は河川の施設から何メートルという指定があります)で新築工事やそれに伴う土地の形状変更などをおこなう場合には、許可を得てからでなければ工事をすることができません。建築地の近くに、河川がある場合には、許可を受けてから新築工事を行うことになります。

 

最後に

滋賀は昔から、地理的にも歴史的にも京都に近く、多くの埋蔵文化財包蔵地があったり、昔ながらの街並みが今も残っている地域や旧東海道や旧中山道も通る交通の要所です。また琵琶湖があるために、河川が多いというという特徴もあります。

このような歴史と自然に恵まれた滋賀での家づくりだからこそ、周辺環境に合わせて、調和の取れた家づくりをしていかなければなりません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年10月 大津市下阪本 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

施主と建築士のアイデアがぎゅっと詰まった 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県大津市下阪本
■開催日時 : 2023年10月14日(土)~16日(月)・20日(金)~22日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年10月21日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ