楢崎 隆也のブログ

引渡し後から築10年までの間にやってくる訪問販売に注意

引渡し後から築10年までの間にやってくる訪問販売に注意

2024.3.4 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

今回は、家づくりを検討されている方からすると、少し未来のお話しをしたいと思います。フィックスホームでは、年間20組~30組さまくらいの家づくりのお手伝いをしていますが、お引き渡しを受けられ、引っ越しをして新生活が始まり少し経つと、かなりの確率で訪問販売業者がやってきます。

 

引渡し後から築10年までの間にやってくる訪問販売に注意

引渡し後から築10年までの間にやってくる訪問販売に注意

「訪問販売は怪しいから対応しないですよ」とおっしゃる方も多いかも知れませんが、実はお引き渡しから10年までくらいのオーナーさまからは、かなり多くのご相談のお電話をいただきます。

誤解のないようにお伝えしておきますが、決して全ての訪問販売が悪いものと決め付けている訳ではありません。しかし中には、悪質で売ったら終わりという業者も散見されますので、判断は慎重にする必要があることだけは忘れないでください。

そこで今回は、引き渡しを受けた直後から、向こう10年くらいまでの間にやってくる訪問販売の種類と注意点について詳しく解説をしておきたいと思います。

 

太陽光発電システム&蓄電池業者

近年の訪問販売で最も多いのが、太陽光発電システムと蓄電池の販売です。電力が自由化になった時期から、参入障壁が低いために、それまで太陽光発電システムを取り扱ったこともない業者が一斉に参入してきた業界です。また太陽光発電システムは、築年数に関係なく取り付けることができるため、新築時に太陽光発電システムを搭載していない住宅は、これらの業者から徹底的にマークされてしまいます。

フィックスホームで建築されたオーナーさまのお家は、住宅性能も高く、オール電化仕様のお家も多いことから、太陽光発電システムとの相性が非常に良いために、導入については非常に魅力的だと思います。

もちろん家づくりの当初から、太陽光発電システムの導入を検討され、建築工事と一緒に太陽光発電システムを設置するという選択肢が、コスト的には最も有利であることは間違いありませんが、全体の資金計画とのバランスや、まだ少し蓄電池の価格が高いことから、将来的な導入を検討されるという場合もあります。

これは僕の勝手な想像かも知れませんが、人生で最も大きな借金である住宅ローンが、太陽光発電システムや蓄電池の採用で、さらに返済額が増えたり、借入額を増やすことに不安を感じて、一旦は太陽光発電システムは引っ越しして落ち着いてから考えようという方が、非常に多いように思います。

その考え方自体には共感できますが、太陽光発電システムは、屋根に対する工事になりますので、屋根の保証の問題などが付きまといますから、導入を検討される際には、必ず建てた住宅会社や工務店の担当者に相談することを忘れないでください。

住宅会社や工務店には、取り引きのある太陽光発電システムを取り扱う協力業者がいるはずです。常に取り引きのある協力業者なら、屋根の保証についても心配いりませんし、電気配線関係の詳細打ち合わせも、きっとスムーズに進みます。とにかく、太陽光発電システムの導入を検討する際には、必ず建てた会社に相談をすることは必須です。

 

シロアリ業者

日々、暮らしていても頻繁に見ることの少ない床下。「無料で点検します」という甘い誘いにのってしまい、知らない業者を床下へ入れてしまうと、中で何をされているか分かりませんので注意が必要です。昔は自ら持参したシロアリを、あたかも床下で捕獲したように見せて、防蟻処理を受注するなんていう悪質な業者もいたくらいですから、とても心配ですよね。

一般的な住宅会社や工務店の場合は、シロアリ(防蟻)に関する保証期間は、5年~10年で設定されていることが多いですから、もし心配な場合には、その期間内に建てた会社で見てもらうとよいでしょう。

 

外壁&屋根の塗装業者

外壁や屋根についても、築10年前後になると訪問販売業者のターゲットになります。「近くで工事をさせていただくことになりましたのでご挨拶を」と玄関口まで出てくるように伝え、外壁や屋根は早めのメンテナンスが大事ということで、こちらもまずは「無料点検」や、「今なら足場代を無料に」などとお得感をPRしてきます。

外壁については、まだ一緒に見て回りながら傷んでいる部分などを目視できますが、屋根についてはシロアリと同様に、一緒に屋根に上がってみる方は少ないですから、ドローンなどでチェックしてくれる業者でなければ、あまり信用が出来ないと言わざるを得ません。

ただ専門的な言葉を使って、早めに手をいれないと雨漏れを起こす可能性があるなどと言われれば、心配になってしまうのも当然です。外壁や屋根についても、心配であれば必ず家を建ててもらった住宅会社や工務店に依頼して、ダブルチェックをしてもらうことが重要です。

 

最後に

新築住宅を主な仕事である住宅会社や工務店はリフォーム業者と違って、太陽光発電システムを販売したり、シロアリや外壁、屋根の塗装ややり替えで売り上げを増やそうとは考えていません。つまり、リフォーム業者のように提案する太陽光発電システムなり、防蟻処理や外壁・屋根の塗装工事の契約いただくことを目的に点検をする訳ではありません。

ですから、本当にメンテナンスをしなければいけないのか、それともまだ少し手を加えるには早いのかの判断は、信憑性が高いと言えます。家のメンテナンスについては、まず建ててもらった会社へ相談してから、他の会社にも相談するとよいでしょう。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2024年3月 栗東市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

この家を見てからでも遅くない!

落ち着きのあるカッコいい外観 4LDK40坪の子育て世代のデザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市
■開催日時 : 2024年3月16日(土)~18日(月)3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年3月17日(日)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ