楢崎 隆也のブログ

土地探し 古家付売り土地

滋賀で古家付売り土地の価格交渉の成功率を高める方法

2020.12.10 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

近年、大阪、京都方面の方が滋賀県へ流入し、特に滋賀県の南部エリアを中心に、人気のある地域の土地価格が高止まりをしています。また大津、草津、栗東、守山、野洲あたりまでの、利便性の高い場所での宅地開発のほとんどは建築条件付きで販売され、好きなハウスメーカーや住宅会社で建築することが出来なくなっています。

 

滋賀で古家付売り土地の価格交渉の成功率を高める方法

土地探し 古家付売り土地

本来、土地と建物はそれぞれ好きな会社に依頼して購入できるものですが、希少性の高いエリアでは売り土地に建築条件を付け、その土地が気に入ったら指定された会社で家を建てざるを得ない販売方法が主流になっています。

そこで今回は、新規分譲地にこだわらない人向けの土地探しの方法で、特に「古家付売り土地」に狙いを定めて優良物件を購入する方法について解説をしたいと思います。

 

中古住宅と古家付売り土地の違いとは?

皆さんも「新築住宅」に対して「中古住宅」という言葉は、よく耳にされることと思います。しかし「古家付売り土地」という言葉を耳にする機会は、あまり無いのではないでしょうか?

簡単に解説をするなら、一般的に「中古住宅」という時は、売主側として、まだ住める家、その家にはまだ価値がある認識で、建物の評価分と土地の評価分を合わせて、販売価格としている場合に「中古住宅」という販売方法をとります。

一方で、築年数が古く、さすがにもう住めないレベルであったり、建物としての価値が無いと判断される場合に、建物は存在するけれど評価はせず、土地の評価分だけを販売価格としている場合に「古家付売り土地」という販売方法をとります。

 

新規分譲地にこだわらない人向け

今回の方法は、新規分譲地にこだわりのある人には向きません。必ずしも新規分譲地でなくても構わない人であれば、成功する可能性が高まります。

例えば20年前~30年前に開発された、その当時の新規分譲地では、きちんと境界標が示されていて、区画もキレイに整っていれば、古い家を解体して新築をする場合でも、比較的やりやすいことも多いです。このようなエリアでは、対象地の周りは、高齢の方から若い方まで年齢層は幅広く、新しい家と古い家が混在するのが特徴です。

メリットとしては、すでに自治会が成熟しており、当番や役員もしっかりと輪番制になっていて不公平感がないことや、近隣とのお付き合いもそれぞれの家庭で生活リズムが違うため、無理に深いお付き合いをする必要が少ないことも多いです。

デメリットとしては、前面道路の幅が4m程度しかないことが多かったり、同じ年齢層の人が少ない、全体的な街並みが古い感じであることが考えられます。

 

解体費用の見積を取り価格交渉をする

古家付き売り土地の場合、ネックになるのが「解体費用」です。購入してから解体工事を行う必要があるため、解体費用は買主負担となります。

そこで、まず相談している住宅会社に解体工事見積の依頼をします。次に解体工事費用を把握した上で、その分くらいの値引き交渉を行います。単純に安くして欲しいと交渉するよりも、交渉額の裏付けがありますので、上手くいく可能性が高まります。

場合によっては、「解体更地渡し」と言って、「金額交渉には応じられないけれど売主側で古家を解体し更地にした状態でお引渡しします」という返事があるかも知れません。

 

最後に

滋賀県の南部エリアは、大阪や京都からの人口流入により地価が高止まりを続けています。特に駅周辺は、新快速電車が停車する、しないに関わらず非常に人気があり、土地探しという意味では激戦区になっています。

その中で、満足できる土地探しを行うためには、さまざまな角度から優良土地を手に入れるアプローチを行わなければなりません。ぜひ今回の方法も試してみていただき、土地探しにお役立てください。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

12月 大津市日吉台地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

お家時間を楽しむアイデア満載!オシャレな4LDK40坪の家

12月完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市日吉台地区
■開催日時 : 2020年12月10日(木)~13日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(10日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年12月7日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ