楢崎 隆也のブログ

草津市 防災 水害 ハンドブック 防災マップ

草津・栗東・守山地域の大雨や洪水による水害対策|防災マップとハザードマップがベスト

2020.7.9 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

2020年前半は、新型コロナにより様々な新しい生活スタイルが浮き彫りになりました。一方で、ほぼ同時に、災害についても頭から離れる事はありません。

特に、豪雨による水害と、地震による被害は、これからも注意していく必要があります。

豪雨により水害が、今回熊本県や大分県などで、またまた大規模な災害が起きています。(熊本県や岐阜県の皆様には、お見舞い申し上げます。)

そこで今回は、草津・栗東・守山・大津地域の豪雨による水害被害の対策。防災マップとハザードマップがベストを言語化してみます。

 

草津・栗東・守山地域の大雨や洪水による水害対策|防災マップとハザードマップがベスト

 

草津市 防災 水害 ハンドブック 防災マップ

豪雨による水害被害の対策。結論から言うと、準備が全てといえます。台風がきたり、それを情報として確認したりしてからでは遅いと言えます。

実際に雨が降り出し、そのまま雨が降り続けると、状況は一気に変わり、その時に状況を判断したりすることは難しく、その場でできる対策は、ほぼないと言っても過言ではありません。

今週、来週と引き続き梅雨の時期と重なり、雨マークの天気予報が続きます。できることをできるうちに準備しておくことが、唯一最大の水害被害の対策といえます。

 

防災対策の準備に役に立つ二つのツール

 

防災対策の準備に使ってほしいツールが2つあります。特に、水害対策において、見ておいてほしいものです。それは防災マップとハザードマップです。この2つはとても便利です。必ず確認するようにしておいてください。

 

重ねるハザードマップ

 

ハザードマップについては、ネット上で、「重ねるハザードマップ」、「重ねるハザードマップの使い方」で検索してみてください。

重ねるハザードマップ

リンク>>>重ねるハザードマップポータルサイト

重ねるハザードマップに関するたくさんの情報を確認することができます。実際に使ってみるとかなり便利で、自分が住んでいる場所が水害にあったときに、どのような状況になるかが、はっきりわかります。

今住んでいる場所の安全度はもちろん、これから土地を購入する人は、土地探しの候補地を決める際にもぜひ使ってほしいツールです。

 

草津市の防災マップは詳しく書かれていてオススメ

 

草津市防災ハンドブックは、草津市民の方には、平成24年11月に全戸配布されているそうです。草津市に住んでいるのであれば、この防災マップは1度は家族全員で目を通しておきたいものです。実に詳しく、詳細に、対策が書かれています。

以下に、草津市と合わせて、栗東市、守山市、大津市についても、防災マップ等々をリンクしておきましたので、ぜひ目を通しておいてください。

リンク>>>大津市防災ハザードマップ

リンク>>>大津市土砂災害ハザードマップ

リンク>>>草津市防災ハンドブック

リンク>>>草津市洪水・内水ハザードマップ

リンク>>>栗東市総合防災マップ

リンク>>>守山市防災マップ

 

結論豪雨になる前に外に出るか出ないかを決めておく

 

全国で災害があり豪雨による水害が起きるたびに思うのは、実際に水害が起きてからではどうすることもできない現実です。唯一できることがあるとすると、実際に水害が起きた場合に、どのようにするかを事前に家族で決めていくことだけかもしれません。

大津市、草津市、栗東市、守山市に住んでいる方は、自分自身の現在の住まいを水害マップで確認し、いざと言う時に避難するのか、それとも避難しない方が安全なのかを事前に確認しておくことをおすすめします。

 

最後に

 

我が家では、水害については、家にとどまることを確認しています。僕の自宅は、他の地域に比べ、少し高台にあるのと、近くには数年前に土砂崩れが起きた安養寺山があるものの、土砂災害が起きても被害は受けないであろう距離感であることからです。これは、水害が起きたときにどのような状況になるかをハザードマップで確認していることで決断できることです。

実際に豪雨になり水害になってしまった後には、正しい決断をすることが難しくなります。共に、望む人生を手に入れるために、万が一の準備をしておきましょう。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ