楢崎 隆也のブログ

蓄電池 導入時期

蓄電池の導入時期はまだ早いのか?|蓄電池のメリットとデメリット

2020.10.18 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

スマホなどの電子機器が増えた今、モバイルバッテリーをお持ちの方は多いと思います。そのサイズが大きいものが家庭用蓄電池です。各家庭で充電して、各家庭で消費するために使用されます。

 

蓄電池の導入時期はまだ早いのか?|蓄電池のメリットとデメリット

蓄電池 導入時期

太陽光発電とセットで設置されることが多くなってきた蓄電池。日中の陽が出ている内に太陽光発電で得られた電気を家庭用蓄電池に蓄えて夜間に使うというイメージです。逆を言うと蓄電池がないと、電気を蓄えておくことはできません。発電した電気は、すぐに家庭内で消費をするか、もしくは電力会社へ売るかの2択になります。

こそで今回は、検討される機会も多くなってきた、家庭用蓄電池のメリット・デメリットについて考えていたいと思います。

 

家庭用蓄電池のメリット

家庭用蓄電池を導入するメリットとしては、「電気代の節約」、「災害時の非常用電源」があげられます。それぞれについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

電気代の節約

やはり一番は電気代節約でしょう。この背景にあるのは、「電気料金の値上がり」と「太陽光発電の固定買取価格の下落」です。年々上がる電気料金を抑えたいというのは誰もが考えることだと思います。

太陽光発電の設備がない家庭でも、夜間の比較的安い電気を家庭用蓄電池に蓄えて、日中消費するという使い方もあります。そして、太陽光発電の買取価格が年々下がっているため、安い価格で売るよりも、自分たちで消費した方がお得と考える人が増えています。家庭用蓄電池を検討するのは、やはり太陽光発電とセットで考える方が多いと思います。

 

災害時の非常用電源

もう一つは、災害などで停電が起きた際の非常用電源となることです。ここ数年は、大きな災害が続いている印象です。今の時代、ほとんどが電気で動いていますから、冷蔵庫が止まれば食材も腐ってしまいますし、赤ちゃんのミルクをつくるお湯を沸かすこともできません。

連絡手段、情報収集のためにはスマホの充電も重要です。ライフラインの1つである電気を確保することは、災害時の大きなアドバンテージになるといえます。

 

家庭用蓄電池のデメリット

次に、家庭用蓄電池のデメリットを見ていきます。
大きなところでは、「導入コストが高い」、「性能が徐々に落ちる」、「設置スペースが必要」といったところになります。

 

導入コストが高い

やはり導入するうえで一番のネックになるのは、導入コストの高さです。家庭用蓄電池の価格は年々下がってきてはいるものの、まだまだ気軽に手が出せる金額ではないです。タイミングによっては各自治体から補助金が出る場合もありますが、補助金制度は常にあるわけではないので、賢く導入したい方はアンテナを張って置く必要がありますね。

 

性能が徐々に落ちる

蓄電池は蓄電・放電を繰り返していくことで、蓄電可能な容量が徐々に減っていく性質があります。スマートフォンのバッテリーも購入して、1~2年もすると丸1日持たなくなったりします。それと同じです。

製品にもよりますが、機器の保証はおおむね10~15年のものが多いです。蓄電池に限ったことではありませんが、一生使えるものではありませんのでそのあたりも考慮しましょう。

 

設置スペースが必要

これは敷地によって、そこまでデメリットにはならないかも知れません。新築と一緒に導入する場合は、あらかじめ設置スペースを考慮した建物の配置や間取りにする必要があります。また、そもそも設置場所を室内にするのか、室外にするのかもよく検討する必要があります。

製品サイズは容量やメーカーによってもかわります。自分たちにとって、負担が少なく、最適な方法を検討しましょう。

 

最後に

さて今回は、家庭用蓄電池の需要が増えてきた背景、メリット・デメリットについてまとめました。デメリットは主に価格面になります。これは、補助金や新築時であればローンに組み込むことで多少は負担を減らすことができます。

また、家庭用蓄電池は太陽光発電と一緒に設置すると、得られるメリットが大きいため、既に太陽光発電を設置している方や、これから太陽光発電を導入しようと考えている方は、一度検討されてみるのもよいかも知れません。

ただ個人的には、普及率がもう少し上がってくると、容量も大きくなり、サイズはコンパクトになり、さらに低価格な商品も出てくる可能性が高いので、具体的な導入時期としては、少し早いのではないかと考えています。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ