楢崎 隆也のブログ

間取り コスパ 省エネ エコ住宅

間取り作成でコスパと省エネを両立させる方法

2020.12.9 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりを考えた時、出来るだけ無駄なコストを掛けずに、住んでからの光熱費も抑えられる家にしたいと誰もが考えることと思います。面積以上に広く見える家や、吹き抜けとリビング階段があっても寒くない家。これまでしっかりと家づくりに向き合ってきた住宅会社や工務店の間取り設計には、さまざまな工夫やアイデアが詰め込まれています。

 

間取り作成でコスパと省エネを両立させる方法

間取り コスパ 省エネ エコ住宅

そこで今回は、最近、非常に関心の高いコストパフォーマンスに優れ、尚且つ省エネやエコな暮らしをして光熱費を抑えるための間取り作成のポイントを解説したいと思います。

 

家の形は「総2階建て」に近づける

初期コストを抑えて快適な省エネ住宅を建てたい・・・その想いに応える家の形としておススメするのは、「総2階建て(1階と2階の面積の差がほとんどない)」の家。

「総2階建て」は、凹凸が少なく一階部分の屋根も不要なので、材料費や工事の手間を省くことができます。つまり家自体の性能は損なうことなく、初期コストを大幅に抑えることができます。

また廊下が少なくコンパクトであればあるほど、ムダな熱損失が抑えられるのもメリット。構造的にシンプルなので耐久性にも優れ、家を建てた後の維持コストが安いことも魅力です。

 

リビングの吹き抜けを検討する

太陽光を活用することは、省エネ・エコ住宅の基本です。しかし隣家が迫っているなどで南側にスペースがない場合、家自体の日照を十分確保できないことがあります。そんな時は、リビング上部を吹き抜けにすることを検討してみてください。

高い位置から採光することで、明るく開放感のある部屋になり、太陽光の恩恵をしっかり受けることができます。ただし吹き抜けは、しっかりと断熱性、気密性を確保しておかなければ、エアコンの暖房効率が悪くなりがちです。その点については別途、対応法を計画しておくことが必要です。

 

屋根形状は「片流れ」もしくは「切妻」を選ぶ

4方向に屋根面が分かれている「寄棟屋根」は、屋根裏にこもった熱や湿気を外へ逃がす「棟換気」が不足する可能性があるためおすすめしません。

屋根の形状は、「切妻屋根(三角形の屋根)」か「片流れ屋根(切妻屋根の三角形の頂点で切ったような形)」がおすすめ。シンプルな形なので雨漏りの可能性も少なく、工事費を安く抑えられるのもメリットです。急すぎる勾配は工事費が割高になり、後々のメンテナンス費用もかかるため、ゆるやかにしておくと良いでしょう。

 

最後に

間取りを考える作業は、家づくりの中で最もワクワクする部分ですが、同時に頭を悩ませる部分でもあります。なぜなら、間取りは建ててしまうと気軽に変更できないからです。

特にコストパフォーマンスと省エネを両立した家を建てたいと考えているなら、家族の生活導線、家事導線を考えるのと同じくらい、「日射」についても考慮しましょう。省エネ・エコ住宅の基本は「太陽の力をどのくらいムダなく使えるか」にかかっていると言っても過言ではありません。

何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

12月 大津市日吉台地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

お家時間を楽しむアイデア満載!オシャレな4LDK40坪の家

12月完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市日吉台地区
■開催日時 : 2020年12月10日(木)~13日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(10日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年12月7日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ