楢崎 隆也のブログ

SDGs エスディージーズ

SDGsへの取り組み|地域密着工務店ができること

2021.3.25 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

近ごろ、SDGs(エスディージーズ)のバッジをしている方に出会う機会が多くなってきました。まだまだ聞きなれない方も多いかと思いますので、今回はSDGsについて解説と、地域密着工務店として出来ることをお伝えしておきたいと思います。

 

持続可能な開発目標(SDGs)とは

SDGs エスディージーズ

外務省のホームページによると、『持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。』とあります。何だか難しそうですね。

もっと簡単に分かりやすくお伝えするなら、持続可能というのは「人々がかけがえのないこの地球に住み続ける」ということで、開発というのは「より良い世界をつくる」ことになります。

つまり持続可能な開発目標とは「人々が地球でこれからも暮らしていけるような世界をつくるための世界共通の目標」ということになります。

 

SDGsへの取り組み|地域密着工務店ができること

このような世界的取り組みの中で、僕らのような中小企業にできることはあるのでしょうか。いぇ、どちらかと言えば、小回りの利く僕らのような規模の小さな企業が小さな取り組みを継続することで、業界全体、また日本全体、そして世界へと広がっていくと考えています。

地域密着の工務店として、家づくりを通じて出来ることはたくさんあります。例えば、さらなる知識や経験を積み、技術向上に努力しながら、しっかりとした住宅を建築することで、ご家族の命を守り健康促進に寄与することができます。

また住宅性能を高め、少ない台数のエアコンで冷暖房を実現する高気密高断熱エコ住宅と太陽光発電システムなどの再生可能エネルギーと組み合わせることで、省エネでクリーンな暮らしを実現できます。

さらに、誰もが使いやすく暮らしやすいユニバーサルデザインの採用、また耐久性の高い住宅を建築することで、いつまでも住み続けられる街づくりを支援することができます。

 

最後に

このような世界的な取り組みの中では、1人の、1つの企業の小さな努力では実現しないように思えてしまうのも事実です。しかし、この小さな取り組みこそが大切で、ここが無ければ地球規模の目標達成はありません。まずは自分から、まずはフィックスホームから、コツコツを続けていきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

4月 守山市金森町 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市金森地区
■開催日時 : 2021年4月15日(木)~20日(火)
■開催時間 : 10時~16時まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年4月19日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ