西口 未羽のブログ

食料や日用品の収納計画は万全?パントリーをつくるかつくらないかも含めて考えてみよう!

収納計画|食料や日用品をストックしておくパントリーは必要?

2023.8.28 カテゴリー:西口 未羽

こんにちは(^-^)

家づくりアシスタントの西口未羽です!

 

先日、整理・収納アドバイザーとして活躍されているプロの方の「暮らしの収納術セミナー」を受けさせていただく機会がありました。

最近は、土地価格の高騰や住宅資材、設備機器の値上げがすすんでいるため、建築費と将来の光熱費を抑えるようなコンパクトな住宅をご希望されるご家族が多いです。

 

コンパクトな間取りを計画するときに気をつけていただきたいポイントが、収納スペースについてです。しっかりと検討をしていないと、実際に住み始めたときに困ることになります(>_<)

そこで今回は、食料品や日用品を収納するパントリーに着目して、必要か、必要でないかの判断材料などもあわせてご紹介していきたいと思います。

 

まとめ買い派?都度買い物派?

まず、普段の買い物スタイルについてです。週に1、2回程度の買い物でまとめ買いをするのか、必要な分を必要な日に買いに行くにいくのか、どちらの買い物スタイルが多いでしょうか?

 

また、食品関連のストックが多いかどうかや、調理機器などをたくさん持っているかなどにより意見が変わります。
都度買い物に行くスタイルの方でも、サランラップやジップロック、キッチンペーパーなどの日用品の買い物はどうでしょうか?食材は鮮度の関係や賞味期限の関係で都度買いでも、日用品はまとめ買いがいいという方もおられるでしょう。

 

パントリーの大きさやスペースの取り方

パントリーの取り方3種類をご紹介

①ウォークインパントリー

まとめ買いや調理器具が多い方にオススメなのはウォークインパントリーです✨
パントリー空間の幅も奥行も、間取り検討と同時に行えばムダに広く作りすぎることもなく、使いやすいパントリーを作ることが出来ます。

 

②ウォークスルーパントリー

2つ目は、キッチンから洗面などへの動線上にパントリースペースを設ける、ウォークスルーパントリーです。どのくらいの収納量を確保するかにより、それぞれの広さは異なりますが、半畳から2畳くらいまでのスペースを使って、パントリーを設置することが多いです。

 

③壁面にパントリースペースを取る

3つ目のこちらのタイプは、最も一般的なパントリースペースの取り方になります。
壁面に対して収納スペースを作り、扉やロールカーテンなどで目隠しをします。収納スペースとしては他の2つと比べると少なくなります。都度買いや、あまりストックをしないご家族にオススメの方法です。

 

パントリーを作るときの注意点

パントリーを作るさいに、最も注意していただきたいのは棚の奥行です。パントリーとして広めのスペースを確保したからと言って、奥行きの深い棚ばかりを設置してしまうと、物を詰め込みがちになります。奥に何をいれたのか忘れがちになり、ムダな買い物が増えてしまっては意味がありません。消費期限切れも起こりやすくなります。

食品関係、調理器具、洗剤などジャンルごとに分類し、ジャンルごとに棚の奥行を変えて、無駄に深くなり過ぎないように注意しましょう。

 

最後に

今回は収納計画の中でも、食品や日用品を収納する、パントリーに関して詳しくお伝えさせて頂きました。

ムダにパントリーを広く取りすぎてしまって他のスペースが満足に取れない、といった状況にならないよう、優先順位をつけてどういった物をどのくらい収納するか、自分たち家族の生活スタイルもあわせて間取りづくりをしてください✨

 

それではまた来週~!(*^^*)

 

 

2023年9月 彦根市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中エアコン1台で全館冷暖房を実現!

小上がりの畳コーナーでゆとりのある暮らし 3LDK31坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市
■開催日時 : 2023年9月16日(土)~18日(月)・22日(金)~24日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年9月23日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ