厨子 浩二のブログ

☆住む前と住んだ後、どっちが大事?☆

2017.11.7 カテゴリー:厨子 浩二

おはようございます。

ある建築雑誌が過去3年以内に 
新築住宅を購入した人、
11,000人を対象に 
実施したアンケート結果です。

 
「家の不満を教えてください」
 
1位:暑い 28% 
2位:寒い 27.3% 
3位:結露する 15%
 
如何ですか?
 

買う前、建てる前の不安や悩みは 
どこへ行ってしまったのか?
と思うくらいに、どちらかと言えば、 
間取りやデザインではなく、
家本体のハード面、つまり性能に 
関わる部分が多いという結果でした。
 
 
もっと言えば、恐らく、 
間取りや収納、設備や仕様、
デザイン的な失敗、後悔もあるとは思いますが、
それよりも深刻な不満は、住んでみた環境、  
肌で感じる感覚の方が日々の  
生活の中では大きいということです。
 
 
これは、マンションやアパート住まいから、 
一戸建てに住まれた方に特に多い結果です。 

 
 
昔から、一戸建ての家は寒いと言いますが、 
確かに、昔の造り方のままで 
家づくりをしてしまうと寒い家になります。 
 
が、今の最新の断熱材を使い、ちゃんとした 
気密工事さえ行えば、今の家は逆に 
冬は暖かく、夏は涼しい家になります。 
 
太陽の光と熱をふんだんに取り入れて 
エアコン一台でも暖かい家づくりが 
可能な時代になりました。 
 

しかも、光熱費も抑えられる、 
家計に優しい家づくり。 
 
本当にこれから家づくりをされる方は 
良い時代になりましたね!

人気のブログ


アーカイブ