林 直人のブログ

お客様の目線の資金計画とは?

2022.10.16 カテゴリー:林 直人

こんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

家づくりは人生で一番大きな買い物と言われますよね?

その中で家づくりには色々な資金が必要となってきますが、みなさんが一番知りたいのは、結局自分たちの家づくりが一体いくらするのか?ということではないかと思います。

初めはこれぐらいの金額なら他社よりも安い!と思い、勢いで契約してしまったり、その後に話しを進めてみると、後から色々な追加費用が発生し、資金計画が複雑になってしまった…騙された…なんてこともネット上ではよく目にしませんか?

これって非常におかしな事だと思います。

そこで、今回はお客様目線の資金計画とはどういうものかというお話しをしていきたいと思います。

 

お客様の目線の資金計画とは?

そもそも何かを購入する時に、プライスタグや記載されている価格を確認してから買いますよね?

仮にプライスを確認せずコンビニでコーヒーを買ったとしても、それが1000円もするなんて誰も予想しないと思います。

なぜなら、日常の中で身についている価格の感覚やプライスタグをもとに、私たちは購入の意思決定をするからです。

しかし、住宅購入の場合は少し違います。

当然ほとんどの方が家づくりをすること自体が初めての経験となり、費用感も勿論はっきりとは知らないものです。

既存の建物がある建売ではない場合、初めから確定している価格があるわけではなく、ある程度価格の目安が提示されていても、よく見ると複雑に記載されていたり、お客様のご要望によっても常々変化していきます。

でも、お客様目線で考えると、業界特有のルールや複雑になる価格提示なんて、関係ありません。

知りたいのは、自分たちの家づくりには一体いくらかかるのか?シンプルにこれだけです。

フィックスホームの資金計画は売り込むための資金計画ではありません。

解釈が人や会社によって異なる坪単価での表示はせず、一つ一つに見積もりをお出しさせて頂きます。

それには建物金額、また追加工事の内容とそれに対する金額と、全て正直にご提示しています。

また、一般的に言われる諸経費についても、何にどれぐらいの金額が必要となり、それらを積み重ねると、これぐらいの諸経費を見ておいた方が安心という目安をご提示しています。

そして、最後に決まる事が多い土地に関しても、売買代金の他に購入する土地によって大きく異なる部分のご説明をさせて頂き、お客様の家づくりに必要となる資金計画をご提示させて頂いています。

私たちは何か特別な事をしているつもりは全くありません。

お客様目線で考え、自分がお客様の立場ならこのような説明や情報が欲しいなという視点で、お客様が安心安全に、そして満足感の溢れる家づくりをして頂けるように日々サポートをさせて頂いています。

 

最後に

お客様目線の資金計画とは、私たちがお客様の立場に立つということに尽きると思います。

みなさん一生に一度の家づくりです。

期待や不安や気合と、様々な思いが込められています。

みなさんに安心安全、そして満足感の溢れる家づくりを実現して頂けるよう、これからもプロとしてお客様の家づくりのサポートに徹します!

お客様の立場に立つ、これはいつまでも忘れてはいけない、最も大切な事だと思います。

 

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!