林 直人のブログ

クリスマス 工務店 滋賀 高性能住宅 注文住宅

クリスマスの過ごし方 36回目の今日は…

2022.12.25 カテゴリー:林 直人

こんにちは。

家づくりアドバイザーの林です。

今日はクリスマスですね。

みなさんはクリスマスをどのように過ごされますか?

特別何もしない方や、家族でパーティーをする方、普段通りお仕事をされている方など様々だと思いますが、お子さんがおられるご家庭は、やはり子どもたちが喜ぶようなことを考えておられるのではないかと思います。

今日は折角のクリスマスなので、それにちなんだブログにしてみようと思います。

 

クリスマスの過ごし方 36回目の今日は…

クリスマス 工務店 滋賀 高性能住宅 注文住宅

振り返ってみると、年代に応じてクリスマスに対する考え方がこうにも違ってくるのかと感じています。

子どもの頃のクリスマスと言うと、誕生日に続くぐらいのスペシャルな日でした。

小学校に入学する頃までは半信半疑の中、朝起きたら欲しかったゲームソフトやおもちゃが置いてあり、時期的にも冬休みに差し掛かる頃と同じだったので、冬休みはクリスマスプレゼントで目一杯遊んだ記憶があります。

夜ごはんもケーキやケンタッキーを買ってくれ、何のお祝いなのかもさっぱりわからないまま、とにかくやたらと楽しい日でした。

それが大人になると大きく考え方も変わってきます。

どこかに出かけてもクリスマス仕様で、価格設定も高く、挙句の果てにやたらと混んでる。

サンタさんという存在もクリスマスという日も、クリスマスやからって何なん?と、別にスペシャルなことでも何でもなく、むしろ若干面倒くさい日という感覚すら芽生えてきました。

あの少年時代のピュアな心はどこへ行ったのかと思っていましたが、そんな中3人の子どもの存在が、もう一度あの頃の感覚を思い起こさせてくれました。

今となっては3人の父親となり、プレゼントをどうしようとか、晩御飯は何が喜んでくれるのかと、家族で頭を悩ましていますが、自分も経験さしてもらったように、やはり子どもたちからするとクリスマスやサンタさんという存在は、特別なんだなぁと改めて感じます。

 

最後に

これまでの35年間のクリスマスをざっと振り返りましたが、36回目の今日も家族みんなで食卓を囲み、自分も家族も、そして子どもたちが将来ふと思い返した時に楽しくスペシャルな思い出として、思い返してくれたらと思います。

様々な過ごし方をされると思いますが、みなさんにとっても良い一日をお過ごしください。

 

クリスマスももちろん楽しみですが、本音は有馬記念が気になってしゃーないです。

 

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ