林 直人のブログ

土地選び コスパのいい土地

家づくりの土地選び コスパのいい土地とは

2022.12.18 カテゴリー:林 直人

こんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

家づくりの3大資金と言える建築費用・諸費用・土地購入費用ですが、もちろんみなさんにとって少しでも安いにこしたことはないと思ます。

そこでこのうちの土地購入費用について、今日はコスパのいい土地について考えていきたいと思います。

 

家づくりの土地選び コスパのいい土地とは

土地選び コスパのいい土地

では一言で土地購入費用と言っても実際にどのような費用がかかるかと言うと、土地の販売価格・土地売買の仲介手数料・施設負担金・上下水道の引き込み費用・解体工事費用・造成工事費用や建築申請費用・境界確定費用、当然購入される土地によって大きく変わってきますが、思いつくだけでもこれらの事が考えられます。

エリアの割には少し安い金額だと思っても、解体工事費用と上下水道を引き込まなくてはならずそれに必要な費用がかかる場合や、土地の販売価格だけで済むと思っていたら、仲介手数料や施設負担金が必要だったなど、土地の販売価格だけですんなりといくケースは少ないと思います。

結局のところ土地の販売価格を基本とし、それに何らかの費用が加わってくる印象ですが、ではコスパのいい土地とはどのような土地なのでしょうか?

これまでの経験からお伝えすると、上下水道は引き込まれている・境界は確定されている・解体工事は必要なく更地渡し・更に仲介業者を通さず売主と直接つながる事ができる、もちろんこのような条件で土地の販売価格がいくらなのかにもよりますが、このような条件だとかなり土地購入に関する費用を抑えることができます。

このような条件で検討されている地域の販売価格の相場と同じぐらいや少し安い場合は、一度現地を確認し雰囲気も気に入るのであれば、それはかなりコスパのよい土地と言ってもよいと感じます。

 

最後に

みなさんにお伝えした中で、全てがぴったりと当てはまる土地はそう簡単には出てこないですし、やはり売りに出されても売れるまでの期間はかなり早いです。

しかし、販売価格や駅までの距離等だけでなく、みなさんにお伝えした視点で土地選びをされると、また違った視点で土地選びをすることが出来ると思います。

土地選びの条件や優先順位はみなさんそれぞれ違いますが、一度このような視点で土地選びをされることをおすすめします!

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ