林 直人のブログ

土地がある方に注意して欲しいこと

2022.9.4 カテゴリー:林 直人

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

みなさんは家づくりを始める際、実家の敷地内に新築を建てる事が出来たり、おじいさんやおばあさん、あるいは親戚の方がお住まいだった土地に家を建てる事が出来るとなると、家づくりを検討されている方にとっては大きなアドバンテージになりますよね?

昨今は家づくりを検討していても、土地購入を含めるとどうしても当初の予算からオーバーする傾向にあり、土地選びに苦戦したり、なかなか住宅会社を決めれなかったり、結果として、家づくりが思うように進まないことが挙げられます。

しかし、実家の土地に、新たに建築出来る場所があったとしても、一筋縄で建築出来るかと言うと、そうでないケースも多々あります。

そこで今回は土地ありの方に注意して欲しい事として、ブログを書いていきます。

 

土地がある方に注意して欲しいこと

では、どのような事で簡単に建築出来ないかと言うと、それは建築するにあたり、様々な法令制限が存在するのです。

例えば、敷地内にギリギリもう一軒建つだろうと思っていても、斜線制限という規制があったり、築50年程の建物があり、その建物を残したまま、新たに建築を考える際、法律で定められている道路から適切な距離が明けられているかどうか…等々

地域によっては更に細かい規制があったりと、当初は建築費用だけで済むと思っていても、実際蓋をあけてみると様々な規制に該当し、考えていなかった追加費用が次々と発生することもあるので、このような点に関しては注意が必要となります。

 

最後に

今回のようなケースは、決して稀ではなく、せっかく最有力な建築候補地があるのにも関わらず、かえって残念な思いをされる方も少なくはありません。

このような場合、まずは相談される住宅会社や工務店に、建築予定地の可能な限り詳細を伝え、入念な下準備を行った上で、今後その場所での建築を計画するのかどうかを見極める事が大切です。

家づくりのスタート時点でつまずかないように、土地有のお客様は、早い段階でこのようなポイントが問題ないかどうかの相談を住宅会社や工務店にご相談される事をおすすめします!

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!