林 直人のブログ

土地が見つからない人は幻の土地を探している

2022.10.23 カテゴリー:林 直人

こんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

みなさんは土地購入を考えられる際、どのような条件の土地を希望しますか?

駅から近い、広い土地が良いなど、それぞれご要望があると思います。

しかし、ご存知かと思いますが多くの方が家づくりの土地選びの部分で苦戦される傾向が強いのです。

では、なぜ土地選びで苦戦されるのでしょうか?

今回はこのテーマについて考えていきたいと思います。

 

土地が見つからない人は幻の土地を探している

みなさんが土地選びで苦戦される一番の原因は、あるわけがない幻の土地を探している場合が多いからだと僕は思います。

僕が土地の話しをする時に、意図的に「土地選び」というワードを使っているのも実はこのことが大いに関係しています。

ご存知のように滋賀の南部エリアは土地の激戦区です。

人気のエリアでは物件も少なく土地価格の高騰も合わさり、家を建てたいけど土地が…と非常に苦戦されている方をこれまでも沢山目の当たりにしてきました。

その中で、特に苦戦される方の傾向として「駅からは近くて、出来たら広くて、日当たりや周りの環境も良くて、他には…」

全く否定するつもりはないのですが、はっきり言うとそんな土地はありません。あれば既に誰かが買っています。

土地で苦戦される方は、いつも幻の土地を「探して」おられるのです。

でも、そこから脱却したければ、ぜひ「土地選び」を実践して下さい。

土地は次々に生産されるものでもないですし、土地自体のポテンシャルも価格も全てがパーフェクトな土地なんて存在しません。

仮に今はなくても、自分たちの希望の土地が出るまで待つと考えておられる方は、この先巡り合えるかどうかもわからない土地が出てくるまで何年あるいは何十年と待つ覚悟はありますか?

何度もお伝えしていますが、土地とはいまこの世の中にある中から選ぶものなのです。

エリアや広さ、価格にその他の希望条件が当然あるかと思いますが、パーフェクトな土地なんてないのです。

目の前の物件に対して良し悪しをしっかりと確認し、自分たちが実現させたいことや最優先にしていることが二つ三つ満たされるのなら、それは十分に決断すべきポイントに値します。

 

最後に

土地を長年に渡り検討されている方は、もう一度自分たちが「土地探し」をしていないか?を振り返ってみて下さい。

「土地探し」から「土地選び」にシフトすることは、頭では理解していてもハードルが高いことなのかも知れません。

しかし、あなたの家づくりの目標達成はもうすぐそこまできています。

最後のハードルを越え、夢の実現に向けて、ぜひ「土地選び」を実践して欲しいと思います。

少しでもお困りの方は、いつでも気軽にご相談下さい。

個別のご相談申込み

 

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!