林 直人のブログ

土地選びに苦戦されている方へのアドバイス

2022.9.29 カテゴリー:林 直人

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

多くのお客様からご相談を頂きますが、土地選びで非常に苦戦されている方が、今でも多くおられます。

僕たちも隠し玉をのような土地情報を持っていたら、みなさん全員にお出ししたいぐらいですが、そんなものは何一つなく…

いまやレインズやポータルサイトに載っている情報が、世に出ている土地情報の95%以上を占めています。

そこで、今回は土地選び苦戦中のあなたに、僕から3つアドバイスをお伝えしますね!

 

土地選びに苦戦されている方へのアドバイス

それでは、3つのアドバイスをお伝えします。

①土地は探すものではなく、「選ぶもの」という視点で考える

②あなたの土地購入予算から、100-300万高い物件に目をむけてみる

③先に建物プランを作成してみる

それでは、順番に説明しますね。

 

①土地は探すものではなく、「選ぶもの」という視点で考える

先程お話ししたように、世に出ているほとんどの土地情報が、レインズやポータルサイトに記載されています。

〇〇までに建築したいという、時間的なリミットもあなたの中では少なからずお持ちかと存じます。

探せば探すほど新しい物件が次々に出てくるというものではありません。

過去に見送った物件も含め、やはり今後は今ある中から「選ぶ」という視点が重要になります

 

②あなたの土地購入予算から、100-300万高い物件に目をむけてみる

非常に多くの方がなかなか土地が決まらず、悩んでおられます。

その要因の多くは「価格」であり、物件と価格帯が釣り合っていないと感じられています。

土地購入に設定した価格帯で物件を探しても、なかなか惹かれる物件に出会えないことが殆どです。

そのようなことから、あえて設定金額より100-300万高い物件に目を向けられることをおすすめします。

価格帯が変わると、物件自体が持つポテンシャルも上がり、興味深い物件が増えてきます。そこで気に入った物件に対して、希望の購入価格で交渉することで、土地選びの成功率は上がり、格段に満足度も高くなります。

 

③先に建物プランを作成してみる

これぐらいの坪数がないと家は建たないのではないか?そのような思い込みで、土地情報を集めておられる方も多いのではないでしょうか?

しかし、実際にお住まいになりたい建物やお暮しになりたい間取りをお客様から伺うと、当初考えられていた敷地や建物より小さくてすむケースが多いです。

また、ご要望をお伺いした上で作成したものがあれば、実際お住まいになりたい建物がいくらになるのかを把握することも出来ます。

家づくりの順番を先に間取りの作成から行うことで、今後選ばれる土地の広さや価格に大きく影響してきますし、これまでも先に架空の土地で先に間取りを作成し、土地選びを一番最後にしたことで、当初の土地の希望条件から大きく変わった方も多くおられます。

 

最後に

今回は土地選びに苦戦されている方へ、これまでの経験からアドバイスをお伝え致しました。

当然僕たちも精一杯、サポートをさせて頂きます!

これまでに土地選びで悔しい思いをされたり、疲れてしまいそうな方は、是非、このアドバイスを参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!