林 直人のブログ

失敗する前に…間取りのトレンドを知る

2022.11.6 カテゴリー:林 直人

こんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

みなさんはお家の間取りと聞くとどんなイメージをお持ちですか?

例えば寝室は8帖欲しいとか、子ども部屋は6帖欲しいとか、最終的には4人家族なら40坪の建物が必要など。

それぞれ育ったお家のサイズや一般的にはこれぐらいの広さなどと、漠然とイメージをお持ちかと思います。

そこで今回は最近の間取り事情を少しお伝えさせて頂きます。

もしかしたらあなたの概念が大きく変わる、かもしれませんよ。

 

失敗する前に…間取りのトレンドを知る

では、最近の間取り事情ですが、結論から言うとコンパクト化しています。

 

1階

まずは、みなさんが結構気にされるリビング。

統計によると、お家を耐えてられたみなさんがリビングで過ごされる時間は70~80%もあり、家を建てたら家族揃って一つの空間で過ごしたいと考えられるのかもしれません。

ではひと際大きいリビングが必要かと言うと、全くそんなことはありません。

リビングに置くものと言えば、最近ではソファーとテレビぐらいと仰る方が圧倒的に多いです。

スマホやタブレット端末で動画を見る機会が増え、中にはテレビは要らないと仰る方も多いです。

そのような事から、リビング・ダイニング・キッチンあわせても必要となる広さは16-18帖ぐらいになります。

次に洗面・脱衣に関して、ここだけは最近ではセパレートしたり、広めのご要望が多いです。

理由としては、共働きのご家庭が増え、家事動線を工夫した間取りが人気となっているからです。

洗濯は室内干し派が多くを占めるようになり、洗う・干す・畳む・片づけるの一連の流れを一つの部屋で完結出来るランドリールームのご要望が多く、ここで約3帖のスペースが必要となります。

そしてセパレートした洗面スペースはというと、別の場所に設けるような形になります。

さらに最近の傾向として1階にWIC(ウォークインクローゼット)を希望され、生活のほぼすべてが1階で完結出来るような間取りになります。

 

2階

2階に関してはいたってシンプルです。

子ども部屋の広さは4.5帖-5.3帖とコンパクトになっています。

要因としては最近の学習机の非常にスマートになり、部屋にテレビを置くお子さんも年々少なくなっています。

本当に勉強をするか寝るだけのスペースとして使われ、ご夫婦の寝室も同様に寝る以外で使用しない方が多くなり、広さも6帖もあれば十分というお声が多いです。

そして2階にももう一つ家族で共有できる収納を設置し、2階に関してはこのようなレイアウトが一般化しています。

 

最後に

今回ご紹介したようなお家だと、4人家族で約30-33坪の建物となり、実際お住まいになられている方からも全く狭くなく、むしろちょうど良く効率的とのことです。

部屋や間取りを時代背景に合わせることにより、昨今の家づくりでは間取りやお部屋がコンパクトに出来る、そしてそれらによって建物もコンパクトにできる、その結果建築費用も圧倒的にコスパのよいものになるのです。

興味がある方はぜひ一度あなたの住みたい間取りや家をプランニングし、理想の家づくりの第一歩にしてみてください。

 

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!