林 直人のブログ

家づくりで決断できない人|停滞期からのとっておきの進め方

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

5月も残すところわずかとなってきましたね。

どうでもいい話ですが、今朝スマホを見ていたら僕の近所にあった、まあまあお気に入りのラーメン屋が閉店したそうです。

最近やってないなぁと思っていたら、まさかの閉店…

潰れたら潰れたで、急に食べたくなるもんなんですね。

 

さて、今回は今家づくりを進めておられる方、あるいはこれから家づくりを進められる方に是非、お伝えしたい内容です。

家づくりを進められると、ご自身やご家族のテンションのアップダウンであったり、停滞期に陥る時期があります。

そこで、今回はそんな時期をどう乗り越えていくかという内容を、実体験を踏まえてお伝えしていきます!

 

家づくりで決断できない人|停滞期からのとっておきの進め方

始めに、断言します!

家づくりの停滞期とは、ほぼ全員にやってきます。

みなさんが家づくりを進められるにつれてぶち当たる壁とは、お金の事、建物に関する事、土地選び。他にも家族間で意見が分かれたままで折り合いがつかない事や、そもそも何か漠然と不安がある。

そして、そんな状況下で仕事や育児もしながらの合間を縫って、住宅会社さまとの打ち合わせで、何か疲れてきた…

このブログを見ているあなただけでなく、これまでに家を建てたあなたの友人も、あなたの同僚も、そして僕自身も、みんなこの時期を経験しました。

言い換えるとみんなここを乗り越えての今なのです!

では実際にどうやって乗り越えるのか?それを今からお伝えしていきますね!

 

優先順位を付ける

 

優先順位をつける事、これはとても大切です。

予算は〇〇万円、建物は広くてこんなデザイン、UA値とC値はこれぐらい欲しい、場所は駅から〇〇分…

家づくりに対しての夢や希望される条件はみなさん同じです。

でも全ての夢を実現しようとするから、あなたは悩むのではないですか?

全ての夢を実現出来るのは、本田圭佑や前澤友作とドラえもんぐらいだと思って下さい!

 

では、今から家づくりで希望されている内容に優先順位を付けてみて下さい。

そうは言っても全部大事、優先順位がつけられないから悩んでいると思われるかもしれませんが、答えは簡単です。とりあえず一度この方法でやってみて下さい。

現在考えている家づくりへの希望や夢を紙に書き出し、それに番号を付ける。それも決して一人ではなく、ご家族全員で優先順位を付けてみて下さい。

そしてこれを全員で可視化する事で、あなたの家づくりの最優先事項がハッキリと見えてきます。

それでも優先順位が付けられないのなら、なぜ家が欲しいのか?なぜ家を建てるのか?をもう一度考えてみてください。

何かのきっかけがあり、あなたは家が欲しいと考えたはずです。色々な情報を見て知識を付ける事は、決して間違いではないですが、山ほどある情報により、知らぬ間に頭でっかちになっていませんか?

もう一度初心に帰り、あなた自身の家づくりの原点に戻ってみましょう。それが紛れもない答えなのです。

答えが出たら、あとはそれに対して障害になっていることを、相談している住宅会社さまや担当者さまと一緒に解決するのです。

 

明確な期限を決める

 

これは僕自身の家づくりでも身に染みて感じました。

お子さまの就学までにや、だいたい2.3年以内に家を建てたいとみなさんは仰います。でも、実は思っているほどみなさんには時間の余裕がなく、明確な期限を決めていない状況だと、あなたは大きなリスクを背負っているのです。

仮にお子さまの就学ギリギリに家が完成したとしても、あなただけでなく住環境の変化はご家族やお子さまにも負担がかかります。

近所には何があるのかや、小学校への通学路はどこを通るのかなど、たった数日だけでなく、実際に住んでみて感じる事もあり、就学の期限をターゲットとするなら、事前に様々な準備をする時間も必要になってきます。

また、現在あなたが賃貸にお住まいなのであれば、年間100万円近い家賃を大家さんに支払っておられると思います。これからの住宅ローンの事が心配と考える反面、現状だとあなたのご家庭から顔も知らないの他人の為に、これほど大きなお金が消えてなっくなっているのが現実なのです。

そして、家づくりのきっかけがお子さまの為、家族の為、自分自身の為と理由は様々であっても、人生には時間の限界があります。

お子さまの為の家づくりと考えていたのに、決断できない時間が増える事で、あなたの望んだ家づくりがこの先何年後かに実現したとしても、あなたやご家族が望んだ人生を過ごせる時間は、今現在も減り続けているのです。

家づくりはダイエットや貯金と同じです。

目標や期限を明確に設定しない限り、決してそれは実現できないものであり、期限を決めない事で一番良くないのは、あなたを決断する事から遠ざけることなのです。

 

最後に

いかがでしたか?

今回は自身の実体験も踏まえ、家づくりの停滞期の乗り越え方をお伝えしました。

人生で一番高い買い物なんだから、そらぁ慎重になるし、じっくりと考えるのは当然だろ!と思われる方もおられると思います。

僕もその気持ちはよく分かりますし、いざとなるとビビってくるものよくわかります!

でも、僕が思う家づくりにおける決断とは、結婚と同じなのです。

考えてみてください、外見や内面、職業や趣味、相手の何もかも全てを含め、完璧な条件が揃わないと今のご主人さまや奥さまと一生を共にする覚悟は持てなかったですか?

今あなたの横におられるご主人さまや奥さまは、1ミリの狂いもなくあなたの理想通りの方でしょうか?

おそらく今あなたの横におられる方は、あなたがも最も大切にしている事を満たしてくれる、共感してくれる、これからの未来が想像できる、そしてそれにタイミングと勢いが追い風となり、その人との結婚を決断されたのだと思います。

結婚時の決断と同じく、初めて経験されることは当然不安ですが、家づくりも同じです。

でも、そんな家づくりの決断が出来ないあなたへ、結婚して10年、家を建てて5年のちょっとだけ先輩からアドバイスを送るなら、あなたが家づくりで抱えている悩みのほとんどは、意外と簡単に解決できるものです。

あなたが最も大切にしている事をあなた自身が知り、それをクリアにして、あなたが決断をする。

さぁ、肩の力を抜いて、もう一度仕切り直してみましょう!

 

それでは次回もお楽しみに!

 

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法