林 直人のブログ

家のプランを考えるのは誰なのか?

2022.10.6 カテゴリー:林 直人

みなさんこにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

みなさんが家づくりにおいて一番楽しみなのは、やはり建物の仕様や間取りの打ち合わせしている時ではなでしょうか?

実際僕もそうでした。

ところで、みなさんの家のプランを作成しているのって、誰だかご存知ですか?

そこで今回はプラン作成の裏側をお話しします。

 

家のプランを考えるのは誰なのか?

私たちフィックスホームでは、みなさんにご提示しているプランを考えるのは、最終的には建築士免許を持った、建築士が行っています。

最終的にはって?と思われましたか?

そうなんです、実は建築士だけがプラン作成をしてるのではないのです。

みなさんのお住まいになるお家のプランを作成するにあたって、最初はどんな建物や間取りがお好みなのかをヒアリングさせて頂いています。

その際、僕や楢崎さんと建築士という2名体制でヒアリングをさせて頂いています。

その後、お客様からヒアリングさせて頂いた理想の家を建築士だけでなく、僕たちも別途プランニングをさせて頂いているんです。

お客様からのヒアリング内容をもとに、自分ならこんな間取りを提案されたら嬉しいとか、こんな家に住みたいと考えながら、思い思いで間取りを書いています。

「プラン書いてみたんですけど、こんなんどうですか?」とやり取りをしながら、お客様のプランが完成していきます。

当然、僕は素人なので、構造や耐震、採光などの計算や仕組みはほとんど知りません。

みなさんにご提示するプランは、経験豊富な建築士がそれらの部分を当然クリアした上で、一人一人のお客様のご要望を取り入れながら、真剣に考え抜いたプランなのです。

ごくまれに、部分的に僕の案も採用される事もあり、そういう時は、プランの説明にもがぜん力が入ります!

 

最後に

家のプランニングとは、お客様もそして僕たちも、楽しく、ワクワクする瞬間です。

みなさんがお住まいになりたい理想の家を、ああでもない、こうでもないと考えることが出来、そしてそれを楽しみ、家づくりの思い出にすることができるのも、注文住宅の魅力だと思います。

みなさんの理想の家を一度カタチにしてみたとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。

僕たちが最高のカタチをご提案させて頂きます。

 

 

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!