林 直人のブログ

建売住宅と注文住宅|迷う時の判断ポイント

2022.11.24 カテゴリー:林 直人

こんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

今回は先日お客様からご質問頂いた内容に関して、お答えしたいと思います!

 

建売住宅と注文住宅|迷う時の判断ポイント

この内容に関してはネットなどで色々な見解が出ていますが、今回は僕なりに分かりやすく、みなさんに回答します。

みなさんにより身近なシーンに置き換えて考えて頂けるよう、新しくスーツを買う時のことを想像してみて下さい。

建売住宅

建売住宅をスーツに置き換えると、オーソドックスなデザイン且つカラーで、シルエットもやサイズも2パターン程度用意されていて、比較的万人受けする商品だと考えてみてください。

ユニクロやAOKIに行くと、店頭に陳列されているスーツを試着した際、例えばもう少し腕周りを狭めたいとか、色はいいけどストライプ柄が逆に要らないなど、悪くはないけど100点満点ではないといった経験はないでしょうか?

建売住宅も店頭に並んでいるスーツと同様に既製品の為、比較的万人受けする、ある程度流行を抑えたオーソドックスな仕様になります。

注文住宅

反対に注文住宅をスーツで例えると、オーダーメイドで仕立てたスーツになります。

生地、ジャケットとパンツのシルエット、裏地の色、ボタンやボタンホールのステッチだけ色を変えるなど、細部までこだわり満載となります。

注文住宅とは外観や内装、間取りや設備、断熱性や耐震性と、こだわりや理想をふんだんに詰め込んで完成したものになります。

 

最後に

結果的にどちらが良いのかと言うと、これは甲乙つけられるものではなく、あなたの満足がどこにあるのかだと思います。

もし、あなたがこだわり持ち、理想とされる住まいのイメージをお持ちなのであれば、僕は注文住宅を検討されることをおすすめします。

どちらを選択されるにせよ、あなたやご家族が満足のいく決断をなさってくださいね。

 

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ