林 直人のブログ

シューズクローゼット 魅力 メリット

必須のシューズクローゼット その魅力とは

2023.1.8 カテゴリー:林 直人

こんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

最近のお家には必ずと言って良いほど、シューズクローゼット(SCL)がありますよね。

みんさんから間取りのご要望をお伺いするとほとんどの方が希望される内容になってきます。

現に僕の家の玄関にはSCLを作れるスペースがなく、最終的には諦めたのですが、やはり良いなぁと改めて感じます。

そこで、今日はSCLのメリットをお伝えします。

 

必須のシューズクローゼット その魅力とは

シューズクローゼット 魅力 メリット

そもそも一昔前の住宅ではSCLがあるケースは少なく、下駄箱が一般的でした。

それがここ最近ではSCLや土間収納と言ったご要望が圧倒的に多くなり、最近の住宅には必ずと言って良いほど計画されています。

SCLのメリットですが、まず印象としてSCLの広さにもよりますが玄関部分が開放的に感じられます。

そして壁面に棚を設置するので収納量も多くなり、置物だけでなく天棚やパイプを組み合わせたりすることで、アウターやレインコートを掛けることも可能です。

また、設置する棚は可動式のものも多く、棚のピッチを変える事で靴だけでなくキャンプギアやゴルフバッグなどもSCLで保管することが出来、他にもお子さん用の三輪車やベビーカーも外でなくSCLに保管出来ます。

ここまでSCLのメリットをずらずらと書いてきましたが、懸念されることとして、来客時にプライバシーの観点が気になるというお声もあります。

そのような場合、SCLに扉を付けることやロールカーテンを設置することで、来客時にも問題ないように計画出来ます。

 

最後に

住宅は昔では当たり前にあったようなものがなくなったり、それらに変わる新たなものが主流になったりと、本当に時代と共に進化し、その時代に応じたニーズに合わせて変化しています。

SCLが支持されるのも、今の時代の一つの特徴かもしれません。

30年後の住宅では、どのようなものが支持され主流になっているのか。

現時点では想像できないですが、今後楽しみですね。

 

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ