林 直人のブログ

新築現場からキャットウォークをご紹介します!

2023.1.15 カテゴリー:林 直人

みなさんこんにちは。

家づくりアドバイザーの林です。

今回は新築現場からキャットウォークのご紹介となります。

???

キャットウォークというと猫を飼っているのかと思われますが、実はそうではありません。

 

 

新築現場からキャットウォークをご紹介します!

今回ご紹介するキャットウォークですが、この吹き抜け部分に設置しているあみあみの部分のお話しです。

何やこれ?と思われますが、実はしっかりと役割を果たしてくれています。

まずは、吹き抜け部分に設置しているエアコンをメンテナンスする際、必ずエアコンまでの通路が必要ですよね?

主にはその役割を果たしてくれています。

しかしそれだけなら別にこのような形状にしなくても、通常の床でいいのではと思われる方もおられるのではないでしょうか?

では、なぜグレーチング(格子状)にしているのかというと、それはこのお家の性能や設計と大きく関係しています。

フィックスホームがご提案しているお家では、基本エアコン一台でお家全体の冷暖房を計画しており、それには空気の通り道が非常に重要になってきます。

また、日射取得の観点も重要になり、1Fまで陽の光を届けるという役割も担ってくれています。

それらの事も大きく関係し、このキャットウォークはこのような形状で大きな役割を果たしてくれているのです!

 

最後に

今回キャットウォークを生でご見学頂いた方は、それぞれ感じ方が違うかもしれませんが、様々な役割を果してくれているうえに、実はちょっとした遊び心も入っていたりします。

正解はなく、みなさんが思い描く理想の間取りやお家を建てたいとお考えでしたら、ぜひお気軽にご相談下さいね!

 

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ