林 直人のブログ

相見積もりのコツ 相見積もりのポイント

相見積もりを取る際のポイントとは?

2022.12.22 カテゴリー:林 直人

こんにちは。

家づくりアドバイザーの林です。

お家づくりを考える中で比較的数社の会社さんに相談され、その中で相見積もりを取られた上でお願いされる会社さんを決められることも少なくありません。

ただ、むやみに相談される会社さんを多くしたところで、それぞれの会社さんによって特徴があるのでかえって判断に迷うケースも少なくはありません。

そこで今回は相見積もりを取る際のポイントをみなさんにお伝えしたいと思います。

 

相見積もりを取る際のポイントとは?

相見積もりを取る最大のポイントは同じ方向性の会社さんで相見積もりを取る事です。

例えば住宅性能に力を入れられている会社さんとローコストを謳っておられる会社さんとで相見積もりを取ったとしても、何を比較したらいいのかが分からなくなり、かえって判断の妨げになるケースが多いです。

相談に行かれる会社さんがどのような方向性の家づくりをしている会社さんなのかをしっかりとリサーチしたり、実際その会社の担当者さんから話しを聞かれた上、自分たちの家づくりの方向性に合う会社さんと打ち合わせを進めて下さい。

そして同じ方向性の会社さん数社で相見積もりをお願いされたとしたら、判断するうえで適切な材料が揃い、金額面だけでなく様々な部分での比較をすることが出来ます。

 

最後に

最近は複数社とお家づくりの相談をされ、判断材料は様々ですが価格も大きな判断材料のひとつになります。

しかし、自分たちが理想とする家づくりの方向性が同じであればよいのですが、方向性が違う事を確認せずに価格だけで判断してしまうと、当初考えていた理想の家づくりと乖離してしまうこともあります。

家づくりで失敗しないために、ぜひこのようなポイントは抑えておきたいものですね。

 

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(金)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ