厨子 浩二のブログ

住宅購入 必要 不要

その住宅購入、本当に必要ですか?

2023.3.12 カテゴリー:厨子 浩二

こんにちは。

家づくりアドバイザーの林です。

みなさんが家を買いたいとか建てたいと思う本当の理由ってなんですか?

いつも形式っぽく質問すると、子どもの誕生とか、金利が上がってきたとか、そのような答えが多いかと思います。

でも、良く考えて欲しいのですが、その理由で本当に家って要りますか?

手狭ならちょっと広めのマンションに引っ越しする手もありますし、金利の心配をするなら無理に借金なんて背負わない方が僕は楽だと思うのですが…

 

その住宅購入、本当に必要ですか?

住宅購入 必要 不要

みなさんのお考えを否定するわけでも信じていないわけでもないのですが、僕が家を建てた理由を振り返ってみると、建てなしゃあなかったからという理由がぴったりかと思います。

後は友達のなかでも家を建て始め、じゃあタイミング的にも辻褄が合うかと、正直そんな感じです。

一度みなさんに考えて欲しいのですが、ほんまに何で家が欲しいのですか?

それぞれの理由や理由の深さなんかどうでもよくて、僕はその人の望む人生の中に、家を建てる、買うことが必要なのであればそれで良きだと思います。

要は、住宅購入ってその人が幸と感じる人生を送るための、一つの手段に過ぎないと思います。

 

最後に

家づくりを始めたり考え出すと、色々な情報に踊らされ、本来の目的を見失いがちです。

性能が良い家を建てたからといって、幸せな人生かというと違うかと思います。

一番安い見積もりで建てれるところで建てれたから幸せな人生かと言うと、それも違うと思います。

あなたの人生の中で、家づくりって幸せな人生を送る為の一つの手段であり、一つのイベントです。

住宅購入自体が目的にならないように、住宅購入があなたに幸せな人生を送らせてくれるのかそうでないのか。

もう一度ここに戻って考えてみては?

 

 

2023年3月 東近江市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

将来は平屋のように暮らせる間取り 4LDK36坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県東近江市
■開催日時 : 2023年3月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年3月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ